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【 ヴェンデッタ攻略 】期待の最新MMORPG【10月18日正式配信開始】

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【 ヴェンデッタ攻略 】期待の最新MMORPG【10月18日正式配信開始】

”お待たせしました。これがMMORPGです。”

GAMEVIL COM2US Japanが送るスマートフォン向けアプリ「ヴェンデッタ(VENDETTA)」(iOS / Android)の正式配信が10月18日に決定しましたのでご紹介しいます。

かなり強めのインパクトあるキャッチコピーでMMORPG好きのハートを鷲掴みにした?タイトルがいよいよ配信開始目前ということで、当ブログも相当な期待を込めて今回の紹介となります。また、今後「ヴェンデッタ」のプレイ実況を含め攻略も少しづつ真面目にやっていきたいと思い第1弾として現在まで公開されている情報を基に紹介と感想を話していきたいと思います。

なお当ブログでは基本的にプレイしての感想・ライブ実況などがメインですが、今回は特別に配信開始前のタイトルを紹介します。

※本文中に意見、感想等を述べますが、当然実際にプレイしてみての感想ではありませんのでその辺はご了承ください。プレイしてみての感想等は正式配信後改めて紹介していきたいと思います。

【 ヴェンデッタ攻略 】期待の最新MMORPG

「本作は日本におけるMMORPGで最高峰のグラフィックス,アクション,カスタマイズを誇る」と豪語するように圧倒的グラフィック、キャラメイクに期待が集まる。

公式サイトはこちらから

当ブログとしては、当初9月配信予定とされていた「ヴェンデッタ」が10月初旬を経て10月18日(中旬)に変更されたことについては、事前のアナウンスが誠実であったかどうかは多少なりとも問題ではあるが(SNS上では賛否両論、公式ブログで謝罪あり)、その分しっかりと調整して上記キャッチコピーのような本格MMORPGとしてのサービスを期待したい。

以下メーカー発表文から引用

■お待たせしました。これがMMORPGです。
今年の初夏に実施されましたクローズドβテスト(旧名「タリオンザドラゴンブラッド」)を経て、ついに事前登録が始まりました3D MMORPG『ヴェンデッタ(VENDETTA)』。本作は日本におけるMMORPGの中で最高峰のグラフィック、アクション、カスタマイズを誇る作品となっております。自由度の高いキャラクターメイキングで世界に1体だけのキャラクターを作り、広大なオープンワールドでの冒険をお楽しみください。さらに、大きな特徴として、何と言っても自由自在な操作性と高いアクション性です。従来の固定された視点で進行するモバイルMMORPGではなく、美麗なグラフィックで表現されたゲームの世界を360度見渡すことができます。クローズドβテストから進化を遂げた『ヴェンデッタ』。お待たせしました。これがMMORPGです。

【 ヴェンデッタ攻略 】世界観

「ヴェンデッタ世界観」について

公式ブログはこちら

めちゃくちゃ簡単に説明すると・・・

200年前に「アラドン」っていうセゴどんっていう悪魔が「ナル」に降臨した。それまで「ナル」を守護していた3体の竜(調和のアルセルン、混沌のベゼニエル、均衡のフラネリン)は「ナル」の創造主の力を借りてなんとか「アラドン」を封印することに成功するが、ベゼニエルの恋人であるフラネリンが犠牲となってしまう。

ベゼニエルは恋人を失った悲しみから暴走してしまいアルセルンと長きにわたる激闘の末、大地と空は崩れ落ちやがて2体の守護竜は力尽き大地の奥深くで眠りについた。

その後運命に導かれしものが守護竜の血を飲んで化身となった・・・(D,DDON・・?)

彼らはそれぞれ「イージス」と「バイデン」とに分かれ争うようになり

二つの勢力はかつての守護竜のように両立できなくなった・・・・

まさに本格的RPGといった世界観。良くある話と言ったらそうなのだが、ここに「アラドン」といった3つ目の勢力が今後加わってくると妄想したら話は膨らみそう。

【 ヴェンデッタ攻略 】個性あるキャラクター

「ヴェンデッタ」には3人の個性あるキャラクターたちが用意されています。それぞれ一体どのような過去を持ちどのように「竜血」を飲むことになったのか?それはゲーム内で今後明かされることになっていくでしょう。

今後当然増えてくると期待しますが、今回は3人のキャラクターを簡単に紹介します。

ベルトリン:アサシン

近接型のキャラクターで双手剣をもちいて素早い攻撃で敵を翻弄し戦うスタイルのようです。

基本的に装備は素早く動くための軽装と二本の探検を用います。

見た目は大人の女性といった感じかな?

ヴェンデッタ「ベルトリン」

■スキル

通常攻撃 “鋭い刃” 前方2m以内のターゲットを1回あたり2回のダメージを合計3回攻撃する。
断罪 “断罪” 前方4m以内のターゲットを4回攻撃する。
処断 “処断” 前方4m以内のターゲットに1回攻撃し、100%の確率で2秒間気絶効果を適用する。
無影斬 “無影斬” 前方4mまで貫通し1回攻撃し、100%の確率で6秒間出血を適用し、2秒間隔でダメージを与える。
狂乱 “狂乱” 前方12m以内のターゲットを4回攻撃する。
乱舞 “乱舞” 前方3m以内のターゲットを1回攻撃し、気絶状態のターゲットに追加ダメージを与える。
幻影脚 “幻影脚” 前方3m以内のターゲットを1回攻撃し、詠唱者は後方6mまで回避移動する。
狼牙 “狼牙” 前方6mまで突進して、6体に1回攻撃し、出血状態のターゲットに追加ダメージを与える。
閃雷 “閃雷” 前方12m以内のターゲットとその周囲4m以内の最大6体を1回攻撃し、出血状態のターゲットに6秒間2秒間隔でDotダメージを与える。
閃光 “閃光” 前方3m以内のターゲットを12回攻撃する。
狂風 “狂風” 周囲4m以内の最大6名を4回攻撃する。
幻影舞 “幻影舞” 周囲4m以内の最大6名を8回攻撃する。
剣舞 “剣舞” 周囲6m以内の最大6名に1回強力な攻撃を加える。
渾身 “渾身” 20秒間、半径20m以内にいる自分とパーティーメンバーのクリティカル率を上昇させる。
憤怒 “憤怒” 20秒間、半径20m以内にいる自分とパーティーメンバーのクリティカルダメージを上昇させる。

フェル:メイジ

中~遠距離型のキャラクターで様々な魔法攻撃で敵の戦意を失わせるのが得意なようです。

装備は身軽な装備(ジャケット等)と大きな杖が特徴です。

ちなみにフェルは先日行われたキャラクター人気投票で1位になったようです。

ヴェンデッタ「フェル」

■スキル

通常攻撃 “鋭い刃” 前方12m以内のターゲットを3回攻撃する。
突風 “突風” 前方15m以内のターゲットとその周囲4m以内の最大6名に0.5秒間隔で4回攻撃し、打撃ごとに100%の確率でターゲットに強制移動させる。
氷のトゲ “氷のトゲ” 前方12m以内のターゲットを1回攻撃して3m後ろに押し出し、3秒間移動速度30%低下効果を適用する。
落石 “落石” 前方15m以内のターゲットとその周囲4m以内の最大6名を4回攻撃する。
業火 “業火” 前方12m以内のターゲットを1回攻撃して6秒間火傷効果を適用し、2秒間隔でダメージを与える。
火炎球 “火炎球” 前方12m以内のターゲットを1回攻撃する。
氷結 “氷結” 自分の周囲4m以内のターゲット最大6名を1回攻撃して、3秒間攻撃速度50%減少および沈黙の効果を適用する。
地龍 “地龍” 前方12mまで貫通し、中間に位置したターゲットに1回ダメージを与え、3秒間転倒効果を適用する。
疾風 “疾風” 前方12mまで貫通して移動し、中間に位置したターゲットに1回ダメージを与える。
火炎壁 “火炎壁” 前方6m以内のターゲットを基準として5秒間、5回攻撃する炎の壁を形成する。
吹雪 “吹雪” 前方15m以内のターゲットとその周囲4m以内の最大6名を3秒間、0.5秒間隔で6回攻撃する吹雪地帯を形成し、3秒間移動速度30%低下効果を適用する。
地雷陣 “地雷陣” 自分の周囲4m以内のターゲット最大6名を1回攻撃し、1秒間気絶効果を適用した後、さらに1回強力な攻撃を加える。
波浪 “波浪” 自分の周囲4m以内のターゲット最大6名を5回攻撃して、2.5秒間無敵効果を適用する。
祝福 “祝福” 5秒間、自分の周囲20m以内の自分とパーティーメンバーの生命力を最大値の50%回復させる。
バリア “バリア” 5秒間、自分とパーティーメンバーに無敵効果を適用する。

カイル:傭兵

近接型のキャラクターで体力&防御力モリモリの筋肉お兄さんで、巨大な両手武器を使って敵をなぎ倒す広範囲攻撃型のキャラクターのようです。

装備は重装備と両手で扱う武器がメインとなっています。

ヴェンデッタ「カイル」

■スキル

通常攻撃 “鋭い刃” 前方3m以内のターゲットを3回攻撃する。
懲罰 “懲罰” 自分の周囲4m以内の最大6名を攻撃し、100%の確率で10秒間防御力50%減少効果を適用する。
猛打 “猛打” 前方3m以内のターゲットを3回素早く攻撃する。
制圧 “制圧” 前方12m以内のターゲットを1回攻撃し、100%の確率で2秒間転倒効果を適用する。
突進 “突進” 前方6mまでの最大6名を押しながら3回攻撃し、最後の1回の攻撃で3m押し出して転倒させる効果を適用する。
貫徹 “貫徹” 前方3m以内のターゲットを2回攻撃し、100%の確率で転倒効果とダメージの50%分の生命力を吸収する効果を適用する。
圧倒 “圧倒” 前方12m以内のターゲットに移動して1回攻撃し、転倒状態のターゲットに追加ダメージを与える。
闇龍牙 “闇龍牙” 前方12mまで貫通し、中間に位置したターゲットを1回攻撃する。
鉄槌 “鉄槌” 前方4m以内のターゲットを2回攻撃し、2回打撃後に100%の確率で3m後ろにノックバックする。
乱打 “乱打” 前方4m以内のターゲットに3回強力な攻撃を与える。
謀反 “謀反” 自分の周囲4m以内の最大6名を6回攻撃し、100%の確率で3秒間転倒効果を適用する。
玉砕 “玉砕” 前方4m以内の最大6名を3回攻撃し、転倒状態のターゲットに追加ダメージを与える。
粉砕 “粉砕” 前方4m以内の最大6名を4回攻撃する。
集中 “集中” 5秒間、自分の周囲15m以内の最大8名の敵が自分を攻撃するようにする。
喊声 “喊声” 60秒間、自分とパーティーメンバー全員の生命力を30%上昇させる。

【 ヴェンデッタ攻略 】コンテンツ

現在「ヴェンデッタ」で公開されているコンテンツは「チーム戦闘」「占領戦」があります。

その他については配信日まで待つ必要がありますが、今回はこの二つについて簡単に紹介します。

チーム戦闘

チーム戦闘は連名対連盟で行なわれる5対5のバトルです。

ソシャゲの対人戦でありがちのものではなく、相手チームとのマッチングによりリアルタイムで行なわれるバトルです。

ルール

以下公式ブログ引用

■チーム戦闘のルール
チーム戦闘は各連盟5名ずつで構成された2つのチームで点数を奪い合います。
チーム戦闘のルールは旗取りゲームのルールに似ています。マップの中央に現れる<勝利の王冠>を相手の連盟よりも先に獲得し、奪われなければ勝利します。
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ゲームは3分間行われます。
3分経過前に勝利条件である3000点の勝ち点を獲得した場合、ゲームは終了となります。
もし3分間、どちらの連盟も3000点の勝ち点を獲得できなかった場合、より多くの勝ち点を確保した方が勝ちとなります。
■勝利の王冠
<勝利の王冠>はチーム戦闘開始時にマップの中央に出現します。
勝利の王冠が出現すると、画面にお知らせメッセージが表示されます。
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勝利の王冠を獲得した連盟は5秒ごとに勝ち点を獲得し、勝利の王冠所持点数は戦闘時間が経過するほど増えていきます。
最小の所持点数は50点で、時間が経過するほど最大100点まで増えます。
勝利の王冠を獲得したプレイヤーは相手の連盟員のターゲットとなり、スキルと回避が使用できません。
勝利の王冠を手にしたら、今すぐ逃げましょう!
5-3
■戦闘
チーム戦闘の入場と同時にすべてのプレイヤーはレベル100になります。
そして占領戦と同様にキャラクターのステータスは自動で補正されます。
勝利の王冠を所持することで、勝ち点を獲得できますが、敵の連盟員を撃退することでも勝ち点を獲得できます。
敵の連盟員を撃退すると勝ち点10点を獲得でき、相手に殺された場合、10秒後に復活できます。
復活待機状態では勝利の王冠を所持したプレイヤーの位置を確認できます。
勝利の王冠を所持したプレイヤーが死亡すると、再びマップの中央に勝利の王冠が生成されます。
チーム戦闘で最も多く勝ち点を獲得する方法は勝利の王冠を獲得することであることをお忘れなく!
王冠を所持した味方を守り、王冠を所持した敵軍を撃退してください。
5-4
■報酬
チーム戦闘をプレイすると、勲章と経験値が獲得できます。
勝利すると勲章40個を獲得でき、敗北すると参加報酬として勲章20個を獲得します。
戦闘を勝利に導いたMVPのプレイヤーはMVP報酬として勲章30個をさらに獲得できます。
戦闘の結果画面で、自分の貢献度とMVPを確認できます。
また、レベルが低いからといって心配はいりません。成長を助けるためにレベルとステータスの補正はもちろん、ゲームに参加の際に経験値も獲得できます。(1ゲーム最小100~最大1090EXP獲得、キャラクターのレベルに合わせて配布)
チーム戦闘では、チーム戦闘だけで遂行できるさらなる目標があります。
追加目標は毎日変わり、達成するとアクセサリと戦闘補助アイテムを獲得できる「古代の記録箱」を獲得することができます。
追加目標リストは下記のようになります。
目標内容 回数/点数
勝利回数 3回 4回 5回
KILL回数 6回 8回 10回
勝ち点獲得 1000点 1200点 1400点

実際のプレイは配信日まで待たなくてはわからないが、色々と考えられた内容だと思います。

最近のMMOでは流行り?となっている集団戦ということで期待は大きいですね。

3分間という短時間での戦闘というのも効率を考えればなかなかの仕様といえるでしょう。

また、マッチングではレベル補正がかかるということで、参加者を選ばないシステムは共感できます。ルールを読んでも特に「王冠」所有時はスキル発動も回避もできないという仕様はよりチームでの戦略が重要となってくる感じなので、連携や戦略が大事になってくることでしょう。(基本無戦略プレイな私にとっては関係ないかもしれませんが・・・)

とはいえステータス補正がかかってもプレイヤースキル自体は個々の力量次第ですので事前準備は必要と思います。この手のゲームにありがちなギスギスプレイだけは正直心配ですね。

占領戦

連名対連盟による20対20の大規模戦。

内容を見るにまさに花形といった感じです。

以下公式ブログより引用

■勝利条件
占領戦の勝利条件はたった一つ。 より高い勝ち点を獲得したチームが勝利します。
最大勝ち点である5000点を達成するとその時点で勝利し、
12分間で5000点を達成できない場合は、終了時により高い勝ち点を獲得した連盟が勝利します。
拠点は中央の拠点と一般の拠点が存在します。中央の拠点の方が多くの勝ち点を得られるので、非常に重要です。だからと言って、一般の拠点をおろそかにしてはなりません。拠点はすべて重要ですから、相手の拠点を奪い取って占拠しなければなりません。

■役割

占領戦で遂行可能な役割は防御、突撃、回復、支援の合計4種類です。

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占領戦内での各役割は、選択できる数に限りがあります。
役割の選択を完了すると、役割に見合ったバフを獲得します。バフの種類は下記になります。

防御(タンカー) 最大体力上昇/投石機のダメージ量半減および転倒に免疫(最大選択人数10名)
突撃(ディーラー) スキルクールタイム短縮/移動速度上昇/回転1回追加(最大選択人数10名)
回復(ヒーラー) 周辺の味方の体力を持続回復/周囲の敵の防御力低下(最大選択人数5名)
支援(サポーター) 素早い移動速度/オブジェクトの修理速度上昇/投石機の使用可能(最大選択人数8名)
中立(役割なし) 指定された役割がない状態(バフの効果なし)

■役割の変更
役割は以下の方法で変更できます。
・最初の入場時、[中立]状態から役割を選択
・自軍の連盟基地内で[役割変更]をタップ
・キャラクター死亡時、[役割変更]をタップ

■コミュニケーション
占領戦をプレイすると、連盟員同士の活発なコミュニケーションが必要になります。
勝利を掴むため、30秒の作戦タイムが与えられます。
各連盟で戦闘力が最も高いプレイヤーが自動的にリーダーとなり、リーダー権限は他のプレイヤーに委任ができます。
リーダーは連盟に所属するメンバー全員に表示される作戦指示書を使用できます。

作戦指示はミニマップと戦闘状況画面でオブジェクトのアイコンをタップすると、すぐに送信でき、相手連盟には表示されません。

[戦況状況画面]
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■戦略オブジェクト
占領戦はマップのあちらこちらに存在するオブジェクトを用いて、戦略的なプレイを行えます。
オブジェクトには3種類あります。
・支援補給型:周辺の補給品をを運搬し、指定した個数を満たすと発動します。
・修理型:修理機能を利用して、耐久度を満たすと効果が発動します。
・感応型:感応機能を利用して、一定時間守り抜くと効果が発動します。
ではその使用法を説明しましょう。
投石機(支援補給型) 投石機を使用するには補給品が必要です。40個の補給品を満たすと、投石機を使用できるようになります。
投石機は支援役のみ使用でき、強力な広域攻撃で、拠点にいる敵を妨害し、自軍を助けることができます。 投石機に攻撃されると、膨大なダメージと共に転倒効果を受けます。
投石機をどれだけスピーディーに発動させることができるかが、戦闘の鍵の一つとなるでしょう。
馬小屋の修理(修理型) 馬小屋は修理を終わらせると使用できます。馬小屋をすべて修理すると、乗り物に搭乗できるようになり、機動力が手に入ります。
逃げ回る敵に追いつけないようなら、当然勝利は掴めません。
祭壇(修理型) 祭壇は修理を終わらせると使用できます。祭壇の修理が終わると、自軍の復活時間が3分短縮されます。相手よりも素早く復活できるということです。
祭壇が再び破壊されれば、復活時間が3分増えてしまうということを忘れないでください。
古代の力(感応型) 古代の力は感応型のオブジェクトです。
古代の力はマップのあちらこちらに出現し、タップすると、古代の力を提供する強力なバフを獲得できます。古代の力を用いて強力なバフを手に入れれば、多数の敵を相手に戦うことができます。
自分の連盟がバフを獲得できるようにサポートし、相手の連盟がバフを獲得しないように防ぐことが勝利への近道となるでしょう。
バフを獲得した味方を護り、バフを長い間維持することも、とても大切です。
■オブジェクトの位置
投石機、馬小屋、祭壇は各連盟に存在するオブジェクトで古代の力は中立オブジェクトです。
各陣営のオブジェクトは対称となる場所に配置されています。

投石機は陣営の最も内側に3つずつ配置されており、祭壇と馬小屋は各陣営に1つずつあります。

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中立オブジェクトである古代の力は合計4つ配置されています。

マップのあちこちに存在する古代の力を獲得することが戦闘で勝利を掴む鍵となります。

■戦略
今までご紹介した内容を利用して多様な戦略を駆使することができます。
状況に合わせて適切な戦略を立て、連盟を勝利に導きましょう。
手軽に使用できる代表的な戦略を二つほどご紹介します。
1. 相手の連盟との戦闘を最小化してオブジェクトを優先的に占領して勝利を掴む
2. 古代の力を占領することを最優先にして、目に付いた相手連盟員をすべて撃退して勝利を掴む

戦略に迷ったら、参考にしてみてください。

上記説明文を読むだけで壮大な戦闘が予想されます。
当然といえば当然なんですが、役割分担が戦局を左右すると言っても過言ではなさそうです。
正直小心者の私にとっては参加自体ハードルが高そうですが、かなり面白そうなコンテンツのに思えますので、何とか参加できるようにプレイしていきたいですね。
12分間の戦闘は・・・実際にプレイしてみないとわかりませんが、ちょっと長いのかどうなのかといった感想です。また、ブリーフィングタイムが30秒というのはどうなのかな?少し短い気はしますが・・・
戦略オブジェクトについてはなかなか興味深い効果があって早くプレイしてみたいという感想です。

【 ヴェンデッタ攻略 】キャラメイク

このゲームの最大のウリのひとつであるキャラメイクについて簡単に

見た感じではソシャゲとは思えないほどのクオリティーで自分だけのオリジナルキャラクターとして、メイキングできそうな感じですね。

※追記

10月16日より事前ダウンロードが開始されました。

事前ダウンロードでは一足先に「キャラメイク」を楽しむことができます。

「キャラメイク」記事を投稿しましたので興味のある方はこちらからどうぞ

ヴェンデッタ「キャラメイク」キャラメイクヴェンデッタ「キャラメイク2

顔はもとより体系まで調整できるのはソシャゲとしては初なんではないでしょうか?(ほかにあったらすみません)とにかく正式配信が始まったらキャラメイクに時間を取られてしまいそうですね。

【 ヴェンデッタ攻略 】事前登録キャンペーン

■『ヴェンデッタ』の事前登録受付を開始!登録者数に応じて特典が豪華になる事前登録キャンペーンも開催!
本日8月17日(金)より、『ヴェンデッタ』の事前登録受付を開始いたします。キャンペーン特設サイトより、メールアドレス登録、公式Twitterフォロー、LINE友だち登録のいずれかの方法で登録を行うことができます。また、事前登録の実施にあわせて、正式サービス開始時に豪華特典がもらえる「事前登録キャンペーン」も開催いたします。キャンペーン特典は、事前登録者数が増えれば増えるほどグレードアップしていきます。事前登録数にかかわらず正式配信後すべてのユーザーにルビー500個をプレゼント!登録数が30万を突破すると、さらに豪華な特典をご用意いたします。

□キャンペーン期間
2018年8月17日(金)から正式サービス開始前まで
※正式サービスの開始日は、別途ご案内いたします。

□キャンペーン特典
・登録者様全員:ルビー500個
・登録者数 5万人達成:マジックストーン500個
・登録者数 10万人達成:秘薬II100個
・登録者数 15万人達成:ルビー200個
・登録者数 20万人達成:スコールの欠片30個
・登録者数 30万人達成:近日公開

□キャンペーン参加方法
キャンペーン特設サイトより、メールアドレス登録か公式Twitterフォロー、もしくはLINE友だち登録よりお選びいただけます。お気軽にご参加ください。

・キャンペーン特設サイト
http://vendetta.gamevil.co.jp/preregister/

※なお、複数個所にご登録された場合でも、報酬はアカウント毎に一度しかもらえません。ご了承ください。

現在(10月3日現在)の事前登録者数は、登録数が20万を突破。これを受けて,マジックストーン500個やスコールの欠片30個までのプレゼントが確定。

さらに正式配信開始日決定を記念し,事前登録報酬をパワーアップする予定とのことだ。

まだ事前登録が済んでいない方はいそげ!


まとめ

今回の【 ヴェンデッタ 】期待の最新MMORPG【10月18日正式配信開始】はいかがだったでしょうか?「ヴェンデッタ」はボリューム、世界観、ゲームシステムどれをとっても2018年年末にふさわしいタイトルになりえるゲームだと思います。

今回簡単ではありますが紹介させていただいた中で特に

  • キャラメイクの完成度
  • バトルシステム(占領戦・チーム戦闘)
  • 世界観
  • キャラクター設定
  • 圧倒的グラフィック

には注目です。

また、文中でも紹介しましたが、Twitterキャンペーン、事前登録キャンペーンなど配信開始まで見逃せない内容となっているのは間違いありません。

当然評価等は配信が開始されてからとなりますが、現時点で期待しかないと感じます。

長年MMOをプレイしてきた私的には、最近やれるゲーム(特にMMO)が少なくなってきた中での「ヴェンデッタ」サービス開始ということで、余計に期待してしまいます。

配信開始日の遅れなど多少の不安要素はありましたが、ここまで来たらしっかり調整していただいて、(場合によってはさらに延長でも構いません)サービス開始を心より望みます。

”お待たせしました。これがMMORPGです。”

期待します!!また、配信開始当日は実況配信も予定していますので、その時はよろしくお願いします。

※このブログは基本的に忌憚なく意見を述べさせてもらっているスタイルですが、今回に限ってちぎってます!かなり褒めちぎってます!あとは・・・・わかるね!

ということで今回はこの辺で~

またね~

その他ゲーム評価等の記事はこちら

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