SNSフォローボタン

フォローする

【 100記事突破 】ブログ開設からこんにちは

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

100記事突破

どーも僕です。

前回もお伝えしましたが、気が付けばこのブログも100記事を超えました。

2017年8月7日にブログを初めて約10か月がたち、当初はほぼ毎日更新していたブログも現在では・・・・少しペースは落ちましたが、なんとか更新している状況です。

当初は無料ブログの「seesaa」さんを使っていたのですが、諸事情により引っ越しをして

現在は「wordpress」で活動しています。

今回は、これまでの振り返りと共に今後の予定~などを適当かつ端的にお話ししていきます。

【 100記事突破 ブログ開設からこんにちは】ゲーム配信&ラインクリエーターズへの道

ブログ開設のきっかけは?

このブログを立ち上げた当初から趣味の紹介という位置づけで、ライン関係とゲーム配信関係をお伝えしていく目的でしたが、きっかけとしては「ラインクリエーターズ」に参加したことでしたね。

ゲーム配信については以前より行っていたので、どうせなら一緒にブログで紹介していこうということでこのブログのタイトルにも載せていきました。

本来ならそれぞれ個別にブログを作っていけば良かったんだけど、どうせなら好きなように書いていきたいって思いがあったので、現在もこのブログだけ運営しています。

ラインクリエーターズに参加して

で、記念すべき第1回の記事は↓

ですが・・・・記事はたったこれだけかよ!ってくらい少ないです。

このころにはすでに第1作目のラインスタンプ&着せ替えを販売していましたのでその紹介

をしました。

その後の記事も新しいライン着せ替えやゲーム配信についての内容が多かったですね。

また、徐々にイラストの紹介やライン着せ替えの作り方なども載せるようになっていきました。

このころはまだリジェクトされまくったりしていた時期ですね。

そして、このブログを開始して個人的に一番の転換期だったのが「ライン着せ替え」のクオリティー問題でした。

このブログの多くで話していますが、当初はいかに効率よく着せ替えを作っていくかにとらわれすぎて、クオリティーの部分では全くひどいものを制作していました。

画力という点では現在もなかなか上達していませんが、納得のいく着せ替えを作るってことを心がけるようになった良い教訓となりました。

ちなみに当時の着せ替え画像と比較してみようかな?反面教師としての意味で・・・・

当時のイラストがこちら

ものすごく適当・・・・な感じのイラストだよね・・・

恥ずかしくなるくらいの画像ですが、この着せ替えを初めてラインクリエーターズショップで見たときに「これはまずい!」って本気で思いましたよ!

で、最近の着せ替え画像は・・・・

トークルーム画像少しはましになったでしょ?

画力という点はまだまだだけど、制作時間などについては当時に比べてもじっくり時間をかけて作っていくようになりました。

※実際の売り上げという点ではさして差はない模様

このクオリティー問題によって現在販売している着せ替えは数を絞って販売しています。

実際にはその倍以上の着せ替えセットを作っていると思いますが、一応納得できるもの&自分が使うものをチョイスしているのです。

ついでに現在販売中のものはこちら

実はこの着せ替えが一番お気に入りかも?

家の奥様もこの着せ替えを使っています。

月と象

クオリティー問題で修正された着せ替えがこちらですね。

なぜか一番売れている着せ替え

キリンこの着せ替えが記念すべき第1号。

Rose Doll修正画像

でこれも結構気に入っている着せ替えです。

まだほかにもありますが詳細はこちらより

今後の着せ替えについては・・・・?

7月から「着せ替え夏特集」に向けて作成した「summer of elephant」が特集ページに掲載されることを祈ります!!ここ大事!

その結果によってはしょんぼりしたり、気合が入ったりします。

あとできれば今販売している着せ替えのバージョンアップをしていきたいかな?

ゲーム配信では

ラインクリエーターズともう一つのこのブログのテーマ

「ゲーム配信」!

こちらも色々とありましたね。

当時結構適当に頑張っていた「ドラゴンズドグマオンライン」「ガンダムオンライン」などを主軸に「懐かしimagine動画放送局」などの紹介など。

今後力を入れていくゲームなんかも紹介していました。

忘れていましたが、「wolfenstain」←これであってたっけ?

このゲームも遊んでいましたね!

で、ついでに配信サービスについても良くしょうかいしていましたね~。

現在では結局「ニコ生」配信がメインでyoutubeは動画保管庫になっているありまさま・・・・

気持ち的にはyoutubeメインでやってはいきたいんだけど、検索機能がなんとなく使いづらい感じで、手を付けていない状況なんですね。

その後は「crossout」をメインに紹介していましたが、こちらもいろいろと問題がありましてやったりやらなかったりが続いています。

今後についてはまだはっきりわかりませんが、何とかcrossoutや最近始めた「PAYDAY2」をやっていこうかと思います。

こんなこともやっていました。

メインテーマはラインクリエーターズとゲーム配信でしたが、振り返ればこんなこともやっていたんだね~

まずは「DIY」

特に漆喰壁!これについては現在作業途中で絶賛放置中!

今年こそは完成だよね?っと奥様にチクチク言われております。

だって・・・12畳の囲炉裏部屋の内装全部ですぜ!わたしゃ職人さんや八王子リフォームじゃないのよ!って感じだけど何とか今年中には仕上げます!・・・きっと

その他NASの導入に伴って行ったLANケーブルの配線工事など・・・

お父さん結構頑張ってます。

あとはグッズ作成なんかもやったなー

結果は・・・

知名度も宣伝もしなくって売れるわけがないという結論に達しましたわ~

あ、あとはグーグルアドセンスにも申請&許可も取れましたね!

調べたら結構シビアみたいな感じだったんだけど、わたしの場合一発クリアでした!

機会があれば・・・載せないか!

ただネットで紹介されているほどではなかった印象で正直別に記事数も少なかったけど通過したんだよね。

やったことを知りたい方がいればお教えします。(自信ないけど)

アドセンスの威力については、専門コンテンツをうまく作れば・・・・そこそこアクセスあがるような気がする~

このブログは趣味ブログだから気にしないけどね

100記事突破して

とまあブログを開設して10か月!振り返ってみれば色々?試してガッテンな感じでしたね。

感想としては、ブログってモチベにもよるけど書き出せば結構かけるものよ!

てのが実感です。

私の場合は文章能力ないけどとにかく新規追加ボタンをポチっと空白欄を目にすれば意外とスラスラなんですね!

どーも僕です。って入力するとなぜか今日書きたいことが出てくる不思議。

ページを開くまでが大事だなって思いましたね。

とまああまり感想とは関係なかった内容でしたので改めて感想を・・・・

ブログのおかげでイラストに対するクオリティー意識が持てるようになった!

続けることができれば楽しい!

この二つが感想かな~?

今後はイラスト作成配信や着せ替えバージョンアップ、ゲーム配信を基本にこのブログの充実(過去記事の手直しなど)を図っていけたらと考えています。

こんな感じですが、このブログが500記事、1000記事と続くように気楽に構えて続けることができたらいいな~なんて思いながら日々を過ごしていきたいと思います。

ここまで読んでくれた皆様、こっそり覗いてくれる皆様に感謝の意を表しまして〆とさせていただきます。

またね~

2018.6.26

Lv99mishell

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする