SNSフォローボタン

フォローする

キャラクターグッズ作ってみたけど

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

オリジナルキャラクターグッズ作成

「Moon and elephant」画像を使用

ハイ、どーも僕です。
今回は漆喰作業の件は置いといて、オリジナルキャラクターをグッズにしてみたの紹介を~
まずは、今回使用したキャラクター


要はライン着せ替えのキャラクター「Moon and elephant」を手直ししてグッズを作ってみました。

とりあえずはTシャツを作るために画像解像度を大きくしました。
画像解像度を上げると、結果としてドット絵のようになるので塗り直しメインに改修作業をいたしました。

オリジナルグッズ作成サイトを決める

ピクシブファクトリー&「BOOTH」

次にどこで作るか?ですが、ワタクシはピクシブ無料会員ですので「ピクシブファクトリー」で作成してみました。
このピクシブファクトリーではオリジナルデザインをグッズにできるサイトで、作れるグッズも種類が豊富で自分が作りたいものを選んで作成できます。
作り方は画像をアップロードするだけの簡単使用となってますので、だれでも手軽にグッズを作成できると思います。
また、在庫を持たずに作成できますので非常にありがたいです。
で、実際の販売は「BOOTH」というサイトで行なうんですが、このBOOTHとピクシブは提携?子会社?系列会社?な感じでとても分かりやすいと思います。
よく考えたら以前に一度だけグッズを作ってみたんですが、しばらく放置してました。
で作成してみたTシャツはこんな感じで


一応背景透過画像でも行けるみたいですが、カラーTシャツのプレビューを確認してみるとなぜかエアブラシの部分に白背景が出てきます。
※あくまでもプレビューだから実際はどうなるのかわかりません。

まあ折角グッズになったので、一つ自分用に注文してみました。
残念ながら無難な白Tシャツにしたので先ほどの件を検証することはできませんが、記念になるし来るのを楽しみに待ってみます。
到着したら着てゲーム配信しよう!
ちなみにワタクシのショップは
こちら

「SUZURI」でも作成

もう一つ、色々検索して見つけたのがこちら「SUZURI
こちらもオリジナルデザインをグッズにできるサイトなんですが、ピクシブファクトリーと違う点がありましす。
ピクシブファクトリーでは販売は「BOOTH」で行うんですが、この「SUZURI」では販売自体もSUZURIで独自で行なっています。
また、ピクシブファクトリーでは1アイテムずつ画像をアップロードするんでが、SUZURIでは1つの画像ですべてのアイテムプレビューが確認することができて、その中から販売したいアイテムを自身で選ぶという楽ちん使用となってます。
で、「SUZURI」作成アイテムがこちら

実際はもっと種類はあるんですが、私が選んでみたのがこの数だったので、載せておきます。
※良いものができれば我が子に作ってあげたいからね!
で、こちらもショップ開設しました。
こちら

これらのサイトで果たして売れるのか?

ここまで長々と書きましたが、では実際この二つはどうなの?てことを少し考えてみたいとおもいます。
現在ネットショップとして有名なのは「メルカリ」「minne」あたりかと思います。
この二つ、とくに「メルカリ」は色々と有名ですのでかなりの利用者はいると思います。
では、今回ショップ開設した二つのサイトはどうなのか?
BOOTHはなんとなく同人系なのかな?程度。
SUZURIは・・・全くわかりません。
正直どの程度の利用者がいて、どの程度の取引が行われているのかさえ分からん状況です。
結論から言うと、要検証なのです。
もう一点、ネックとなると感じているのが単価の問題です。
どちらもマージン設定するのですが、やはり大量生産でないと単価は必然的に高くなると思います。
この辺も今後色々と検索して良い方法があるかどうかを検討するかもしれません。
まあワタクシも今後それなりに宣伝はしていくつもりですが、売れたら感謝&ラッキー程度に構えておいて粛々と「着せ替え画像」やイラストを描いていくつもりですので進捗があればお知らせします。
またな!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る