SNSフォローボタン

フォローする

ラインリジェクト理由 から分かってくること

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

ラインリジェクト理由 から分かってくること

どーも僕です。

またまたまたリジェクトされたワタクシです。
さて、今回は再々リジェクトされた経験を振り返りつつそこから何が見えてきたかを私的感想を絡めてお伝えします。

ラインリジェクト理由 から分かってくること

今回リジェクトされた「sheep life ver.2」の理由は後半で述べるとして、まずは今までのリジェクトの軌跡を示していきたいと思います。
まずはじめにラインクリエータズに参加して初めての作品「きりん生活」

それなりの時間をかけて作成した記念すべき第1作目は、自信満々で申請したにも関わらず、7月12日にいきなりリジェクトされました。
ガイドラインのメッセージを添付します。
※LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。
申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。
対象:日本語説明文
5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されてい
る素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
>ゆるきゃら
該当箇所の修正をお願いいたします。
対象:画像
1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
背景の一部が部分的に透過漏れしています
>IMG31.36
該当スタンプを修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

とまあ読んでもらえればわかりますが、日本語説明文に「ゆるきゃら」を文言として入れてしまった。
そもそも”ゆるきゃら”自体が保護されていたなんてまったくもって知らんですばい!
で次は画像透過漏れ。
これは透過PNGで作成したんですが一部消しゴムで消し忘れてしまったことが原因です。
で続いてのリジェクトは着せ替え版「キリン生活」で、ラインスタンプ作成に気を良くしたワタクシが無謀にも着せ替えに手を出した挙句、7月24日に返り討ちになった様です。
※リジェクト理由は
1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
※メイン画像は「スプラッシュ画像(背景、ロゴ+イラスト)」を各サイズに縮小して制作してください。
※背景の透過はできませんので必ず非透過で制作してください。
>ios_thumbnail
>android_thumbnail
>store_thumbnail
※イラスト部分の高さは100px~150pxで設定してください。
※高さ0px~100pxまでは背景の透過はできません。

サムネイルはスプラッシュ画像(android)と同じ画像にする必要があります。

ラインクリエータズ画像、特に「着せ替えでは」OSによって透過or非透過が微妙に違うためもっとも間違いやすいと思います。
で次のリジェクトはライン着せ替え「伝説の白象」※現在はこの着せ替えは販売等していません。

メッセージ本文は添付しません。理由は着せ替え「キリン生活」と全く同じ理由でリジェクトされたためです。
この辺りまでフォーマットが違ったりってのが多かったように思います。
で次のリジェクトは「こんな理由でリジェクトされることがあるんだ??」と思った理由です。
やはり着せ替えの「Moon and elphant」

でリジェクト理由が
お客さまに申請いただいた着せかえは、世界の異なる文化・習慣の観点から
販売国を25カ国に限定させていただきます。
アルゼンチン
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
デンマーク
イギリス
フィンランド
フランス
ドイツ
アイスランド
アイルランド
日本
ルクセンブルク
ニュージーランド
ノルウェー
ポルトガル
南アフリカ
スペイン
スウェーデン
台湾
タイ
オランダ
ウルグアイ
アメリカ合衆国
大変お手数をおかけいたしますが、販売エリアにて「選択したエリアのみ」を選択し、
上記の25カ国にチェックのうえ、再度リクエストをお願いいたします。

正直宗教的なイラストなどを使ったらリジェクトされるんだろうな~程度には思うんだけどさ・・・・
ラインクリエーターズ中の人たちさ・・・・・
それって君らが対象国に販売しなければいいだけなんじゃね?

そんなこんなで関連記事はこちら↓

ライン着せ替えでリジェクトされた理由
ライン着せ替え驚きのリジェクト理由 とは?【追記は下部】どもども僕です。先週申請を出していた「月とゾウ」の申請結果が来たのでご報告します。結論から言うとリジェクトです。普段申請結果はメールでお知らせが来るんです。んでメールを確認してみると「リジェク...

そして今回リジェクトされた着せ替え「sheep lifever.2」
リジェクト理由は
申請された着せかえは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。
対象:着せかえ全体
1.7. 既に着せかえショップで販売または審査されている着せかえの複製(同じアイコンを使用したカラースキン違い含む)
該当ID:88489.96127
申請された着せかえは、すべての画像が審査ガイドラインに該当いたします。
お手数ではございますが、
補足事項に修正版であることを明記したうえで、再度リクエストいただきますようお願いいたします。

理由は分かった!
そして補足事項にも修正版と明記して再申請だした!
よし、それなら「Moon and elephant」の画像はメニューボタンを含み「伝説の白象」とほぼ同じなんだがなぜこちらはリジェクトされなかったのか?
解せぬ!

さて、今までのリジェクト履歴はいかがだったでしょうか?
1.画像フォーマットに関してはサイズ・透過に気を付けよう!
2.使う画像は各国の文化的習慣などにきをつけよう!
3.同じもしくは似たような画像を使用するときは補足事項に「修正版」と明記しよう!

これさえ気を付ければ君も今日からクリエーターズだ!
※2.のそんなのどうやって調べるんだよ!とか3.の同じ・似たような画像の審査基準は曖昧でよくわからんとか突っ込まないの!
それでは今回はこの辺で~

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る