SNSフォローボタン

フォローする

ニコ生とその他の配信サービスについて

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

最近ノートPCのエンターキーが反応不良になってきた僕です。
原因はやはり豚骨ラーメンをぶちまけたお・か・げ
さて、今日はライン関係&DIYは置いといて
ゲーム配信について少し。
以前からニコ生とyoutubeliveでゲーム配信をしていた私ですが、今後の配信について思うところを。
8月から新配信サービスを開始したニコ生ですが、この1か月余り使用してみて思ったのが少し枠取りが面倒になった?
新サービスになって、予約枠と延長が無料になったんだけど、今のところ手動で延長しているんです。
(使用しているツールによっては自動延長できるかも?)
で、画質のほうもきれいにはなってるんだけどやはり配信の録画ができない(厳密にはできる)
TSは7日間で消えてしまう。
まあこれは今に始まったわけではないんだど、動画を編集したい時には色々と面倒。
結論としてじじいとの甘い生活
での放送回数を少し減らしていこうと考えています。
※過疎コミュだから偉そうなことは言えないけどね
で、今後は少しづつyoutubeチャンネル「恐妻家レベル99mishell
に移行してイコウ・・・・って感じです。これは前に少し話したかもしれないけど。
ツイッチとかも実は試してみたいけど、ツイッチもどうやらTS保存期限があるみたいだいし、当面はyoutubeで様子を見る予定で。
youtubeのメリットは今更細々と書くつもりはないけど何と言っても画質と動画保存に優れているところかな?
youtubeliveでは自動で録画してくれるので何かと便利です。
デメリットとしては遅延が長いことかな?
ニコ生は大体3~5秒(体感)なんだけどyoutubeは多分10秒くらいはありそうで結構「え~遅くね?」って気持ちになりますな。
ニコ生との同時配信なんかもOBS Studioなんかでできるんだけど、その場合youtubeの画質をいくら高画質に設定しても著しく低下してしまうんだよね!
(解決策はあるかもしれないが、私にそこまでの技量があるわけない!)
恐らくは、obs studioの設定でベース(メイン)をニコ生に設定して録画(サブ)をyoutubeにしているため、ニコ生の画質設定に合わせられてしまうんではないかと考えています。
これが結構むごいんだよね!
youtube見てる人にとって画質が良いのは当たり前?なので、ニコ生レベルの画質では粗く感じてしまう・・・・と思う。
そういった理由でニコ生&youtubeの同時配信は今後はやらない方向で考えています。
こっちはニコ生コミュと違ってほぼ動画保管庫として利用していたため、配信なんかもそれなりに考えていかなければならないし、何よりもチャンネル登録者数も圧倒的に少ないのでその辺もしっかり作りこんでいかないといけないかな?
何しろ手広くやりすぎて頭が回らない状況ですが、少し本腰を入れていきたいと思います。
配信自体は「ゲーム配信」だけどたまには「イラスト配信」もしてみたいので、追々考えます。
で、肝心のゲームなんだけど・・・今現在は「ガンオン」「steam」から「DDON」に心変わりしています。
10月には「Wolfenstein2 」も発売予定だからこっちはyoutubeでやりたいなーなんて思う。

【Wolfenstein2】が発売されるようで、The New Orderを初見でやってみる

DDON面白いよ、ほんと!最近はリスナーさんとそのフレさんが色々と支援してくれて助かってます。
今後の進め方まで教えてくれて「じじい、やる気出てるわ~」(少々)
んな感じでDDONやってきます。
ガンオンも息抜きにやるよ~
メインはこの3本で、できればスパクロなんかも配信できればいいかな?
そんな感じで秋の空のように移ろいやすいワタクシですが、よろしくお願いします。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る