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【 FFBE幻影戦争 攻略 】ゲーム紹介と序盤の進め方 【暫定版】

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【 FFBE幻影戦争 攻略 】ゲーム紹介と序盤の進め方 【暫定版】

どーも僕です。

今回は11月14日に正式配信がスタートしたスクエアエニックスの【WAR OF THE VISIONS】についてお話ししていきます。(iphone/andoroid)

ぶっちゃけめちゃくちゃはまってるんですが、ワタクシ自身もまだまだ詳しくないんだけどどんな感じで進めているかをご紹介!

あ、ちなみにリセマラ・・・・

しとりません!!(本当はやった方が・・・良いのかも?)

今回は例のごとく概要から育成について序盤あたりまでかな~り軽めに紹介していくのでご了承ください。

公式はこちらから

このFFBE幻影戦争ですが、事前ダウンロード50万を突破、リリースから1週間足らずではやくも100万ダウンロードを突破して11月18日よりキャンペーンも開催されています。始めるなら・・・今でショ!!

【 FFBE幻影戦争 攻略 】序盤の進め方 【暫定版】

ということで概要から順次ご紹介~

概要

スクエアエニックスが送るファイナルファンタジーシリーズのタクティカルRPGということで1997年に発売された【ファイナルファンタジータクティクス】のような感じとなってます。(あってる?)

バトルは3Dフィールドでのシミュレーションバトルでキャラクターターンごとに行動を指定してクリアを目指すといった感じ。(あとで紹介)

ゲーム自体は主人公のモント視点でストーリーを進めていく中でサブクエストや素材クエスト、アリーナなどの対人マッチやマルチバトル、イベント攻略などで育成素材などのアイテムを収集していく流れとなってます。

現在開催中のイベントは【FFXIV:漆黒のヴィランズ コラボイベント】

ストーリー

公式より引用

列強に囲まれしリオニスは
小国ながらも、一目を置かれる存在であり続けていた。
その理由は、「翼ある者」に授けられた「指輪」にある。

ビジョン──すなわち具現化された想いを使役し
戦わせることのできる力は、
それほどまでに各国にとって脅威だったのだ。

だが、幾重にも交錯する残酷な運命は
絆や愛、そして友情までをも静かに蝕んでゆく。

リオニスに生まれた双子の王子、
モントとシュテルとて例外ではなかった。

彼らの確執は、長きに渡る幻影戦争の戦端を
開くこととなるのであった。

群雄割拠するこの地で
まばゆき光をたたえたクリスタルは
果たして誰に微笑もうというのか。

ということで簡単に言うと大国に囲まれた小国リオニスの双子の王子とホルンのお姫マシュリーのお話です。

オープニングムービーではモントとシュテルの二人が剣を交えているシーンが映し出されます。

どうして兄弟同士で戦うこととなったのか?

それは自分で確かめてみてね!

キャラクター

ストーリ上重要なキャラクターを簡単に紹介します。

モント・リオニス

FFBE幻影戦争モント双子のお兄ちゃんの方で心優しい好青年で争いは好まないが芯が通った正に主人公的人物。(私とは正反対の・・・)レアリティはSSR

シュテル・リオニス

FFBE幻影戦争シュテル双子の弟で剣の腕は超一流らしい・・・が戦は未経験。

このことが後々の確執を生んでいくことになる。レアリティはUR

マシュリー・ホルン

FFBE幻影戦争マシュリーヒロインでホルンのお姫、かなり自信過剰の自分大好き女子。モントのことが気になっていくんだけどすべて上から目線のため恐妻家の私的にはアリな感じ。レアリティはUR

ムラガ・フェネス

FFBE幻影戦争ムラガフェネスの王様で元々は戦スキスキの野蛮な輩だったようなのだが・・・

悪役です。実力はかなりのものでリオネスや他の国も狙っている模様。

背後には彼を操る存在が・・・・

システム

ここではバトルやクエスト、ジョブや属性なんかを簡単に説明していきます。

バトルシステム

バトルシステムは3Dシミュレーション形式のバトルとなっています。

行動順に従ってそれぞれ支持を出してアクションを決定していく方式で素早さが高い順に行動していきます。左上部Activeが行動中のキャラとなる。当然敵の方が素早い場合は敵からの行動になったり、詠唱が必要な魔法などのスキルはアクション決定→詠唱後発動となるので注意が必要(中には即発動の魔法もある)

行動的には通常攻撃、アビリティ(魔法、リミットバースト)、待機、アイテム、召喚がある。

またバトルには今ではほとんどのアプリにもついているAuto、倍速機能がついています。

特にリミットバーストや召喚は演出・威力ともに派手(レアリティ差あり)なのでチャンスがれバ狙っていきたい。

ジョブ、属性、アビリティ

ファイナルファンタジーシリーズではお馴染みのジョブや属性、アビリティなども配信間もないアプリとしてはかなり充実している。

FFBE幻影戦争では限界突破を行うことでジョブレベルの上限が解放され1キャラ最大3つのジョブを選択することができるようです。

ジョブは基本的には19種類だが特殊なURキャラやイベントキャラについてはそれぞれ専用ジョブがある模様

戦士 ナイト ソルジャー 狩人 モンク
槍術士 白魔導士 黒魔導士 ガンナー シーフ
赤魔導士 緑魔導士 パラディン 時魔導士
クレリック 忍者 竜騎士 翼ある者 ロード
魔女 ガンブレイカー  

翼ある者:URギルガメッシュ

ロード:モント・リオニス

魔女:ヤ・シュトラ

ガンブレイカー:サンクレッド

属性

属性は8種

アビリティ

アビリティは図のようにアビリティボードを解放していくことでその効果が付与される。

覚醒、ジョブレベルを上げることでボード解放ができるようになり、解放したアビリティはJPとギルで強化することができる。

またアビリティセットではサブコマンドジョブ選択、サポート、リアクションアビリティのセットができます。

ユニットについての説明

※上図参照

左上からレアリティ。

☆は覚醒段階で覚醒は上部中央の覚醒タブから行う。(覚醒には必要素材あり)

強化:レベルアップ素材を使ってレベルを上げていきます。(クエストでもレベルはあがる)

アビリティ:説明したアビリティボードへ

jobについて:mainは翼ある者、job2は時魔導士、job3はソルジャー。それぞれの強化素材を使ってジョブレベルを上げていく。限界突破によってジョブレベル上限が解放される。(この辺が厳しいところ。)因みにこの段階での限界突破に必要な欠片(URキャラ)は80個でリリース記念スペシャルショップでの価格は40個4000幻導石なので単純に8000個必要(ガチャ40連分)

厳し~~

クエスト

ストーリーとワールドクエスト、異界の城がある

ストーリーは現状4章Battle10までとなっていてモントになり切って進んでいきましょう!

因みにフルボイスでかなり良くできている印象。

ワールドクエストではサブクエストやキャラクタークエストに挑戦することができる※キャラクタークエストはキャラレベル40で解放

異界の城では現在イベント、マルチ、強敵が実装中

イベントクエストはギルや経験値、各種強化素材のクエスト

マルチは他プレイヤーと一緒に強化素材を収集するクエストでリアルタイムで進行されます。

強敵クエストは召喚獣とのバトルではっきり言って高難易度(強くなってから出直してきます)

その他(初心者の館はチュートリアルとなっていますが報酬に幻導石があるのでぜひやってください)

クリアすると幻導石、Rank EXPや各種素材(防具レシピ含む)が手に入ります。

幻導石とランク経験値については初回クリア時のみとなっている。また、各クエスト(ストーリー以外も)にはクエストミッションが設けられており全てクリアするとコンプリートとなります。

武具、召喚獣、ビジョンカード

武具

武具は武器類、防具、アクセサリーがあるようで、各キャラ最大3個装備することができますが、限界突破を進めないと3個すべてを装備することができない仕様となっています。

また武具にはそれぞれレアリティ、装備できるジョブが設定されています。

武具もユニット同様強化と覚醒がありそれぞれ素材が必要となっています。(本当にキツイ・・・)そして武器をクラフト・・・&覚醒にはレシピと素材が必要となっています。

召喚獣

召喚獣も強化、覚醒、属性が設定されています。

またユニット同様に育成ボード(アビリティボード)があり育成することでステータスが強化されます。

覚醒はレベルをMaxにすることで1段階覚醒することができ現状では最大☆2まで。

育成ボードは解放することで装備ユニットへステータスが反映されます。また、育成ボードはリセット可能なので失敗したかなと思ったら取り直しましょう!ただし初回リセットは無料ですが以降は幻導石必要なので注意!

ビジョンカード

本当FFBE幻影戦争は課金させるための手段が豊富・・・・

ゴホン、ゴホン、ゲフンゲフン

えっとビジョンカードを装備することでステータスアップさらにパ~リー全体の能力向上効果もある素晴らしい物となっています。

ビジョンカードもレアリティがあります。それぞれ固有の付与効果とパ~リーアビリティが設定されているので各種確認して使用してみてください。URカードだからって付与効果が違う属性なのに装備しても・・・って場合もあると思うのでその辺は編成と相談しながら装備するのもありだと思います。

ビジョンカードも例によって強化&覚醒が待ち受けております・・・頑張りましょう!

序盤の進め方

ある程度駆け足で概要をお話ししましたのでいよいよ本題の序盤の進め方について・・・

※ボリュームはあまりないと思う・・・

まず初めに重要なところそれは・・・

ガチャ!

アプリはガチャに始まりガチャに終わる!そして新たなガチャに始まる!すべてはガチャのために・・・

ってことでクエストを進めていくとどのくらい石が貰えるかっていうと大体このくらい!

単純に10連ガチャだと19回分!

ゲットしたURユニットコラボ報酬含めて5体&URビジョンカード5枚!

これが多いか少ないかはわからんけど、これだけの石が貰えるのならばやるべき?皆さんはどう思いますか?

もしやってやるわって言うなら今すぐストーリーを進めましょう!

ストーリーは先ほどお話しした通り現状で第4章10battleまであります。

ストーリーは育成と並行して行えばすべてAutoでクリアすることができますが注意点としてはクエストミッションにも気を付けることです。中には幻導石が貰えるミッションもあるのでね!

序盤の流れとしてはとにかくストーリーを進めていくうえで必要なクエストをすべて受けきることだと思います。

チャレンジボードも初心者の館もとにかく進めてガチャを引く!これが重要なんですが、ガチャにも種類がありますよね!

次は何のガチャを引くかなんですが、課金前提であれば1回UR確定ガチャを1度引くその後はコラボ記念ガチャ一択です!

コラボ記念ガチャはURユニットもURビジョンカードもすべて出現するのとメダルがもらえるので最悪URサンクレッドが交換できます。
次にどのユニットを育てるのか?
実はここが悩ましいところで、早々にURユニットを引ければ育てても良いのですが、その後の育成がマゾいのでゆくゆくはと割り切ってある程度まで育てておくのも手です。個人的にはモントを基本に育成しておいても良いのかな?と考えています。
URユニットは確かに強力(メディエナとかメディエナ)なんだけど、限界突破に必要な欠片を考えれば心が折れそうなので、比較的限界突破が狙いやすいSSRユニットを育成しておけばストーリーは問題なく進められるのではないでしょうか?
ということでワタクシ個人の育成について
現在のパ~リー
モント
ヤ・シュトラ
ギルガメッシュ
シュテル
その他SSRユニット
こんな感じで育成中~
因みにヤ・シュトラはコラボクエスト回れば欠片を交換で貰えるのでとにかくハムる予定。
今後の予定としては各属性ごとのユニットを育てていく計画です。
序盤の進め方についてはめちゃくちゃ簡単ですが以上となります。
マッチバトル、アリーナについてもできるだけやっておいた方が良いですが、その辺はまた次回
※言い忘れましたが、このゲームのランク上げはクエスト進行などミッションのみです。周回でのランク上げは不可能なので、体力がなくなりそう且つランクがもう少しで上がるよって方はクエスト初回クリアを狙っていきましょう!!

まとめ

ということでなかなか好調なFFBE幻影戦争の紹介と序盤の進め方(やっつけだけど)についてお話ししました。

配信間もないアプリにしてはなかなか練られた内容と課金必須システム・・・さすがです!としか言いようがありませんが、この手のゲームが好きな方にとっては楽しめるアプリになっていると思います。

私も得意ではないんですがかなりハマって毎日ハアハア言いながらプレイしています。

ストーリーもありきたりなファンタジー系ですがフルボイスという点とサブキャラにもちょいとフューチャーしていきそうな予感も感じさせる作りとなっているので間違いなくお勧めできるアプリなのでまだプレイしていない方はこの機会にぜひ触ってみることをお勧めします。

次回はストーリー第1章あたりについてお話ししていく予定です。

では今回はこの辺で~

またね

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