【 MHWアイスボーン情報 】初心者でもわかる?初心者による解説
どもー僕です。
モンスターハンターワールド:アイスボーン・・・アイスなのに暑いですね~
私も狩人になってはや20日!!!!!
やればやるほど奥が深いモンハンの世界なんですが、超大型アップデートアイスボーンではさらに置いてけぼり???なハンターになる前に色々と勉強している次第であります。
今回は公式発表をもとに簡単に紹介(あくまでも初心者目線)とわたくしの進捗について話していきたいと思います。
アップデート公式概要はこちら
MHWアイスボーン情報
ほとんどの皆さんはすでにご存じだとは思いますが、私のような初心者さんたちでもわかるようにまずはアイスボーンについての概要から簡単にご説明していきましょう。
と、その前に超大型アップデートアイスボーンの容量について。
モンスターハンターワールドが約25GB
モンスターハンターワールド:アイスボーンが約33GB
これだけ見てもスケールの大きさが伺え知れますね~容量の確保大事!?
アイスボーン概要
さてそれでは概要に入っていきますが追加部分を引用し、その後簡単に感想を少々話していきましょう。
ストーリーの追加要素
公式より引用
- 『モンスターハンター:ワールド』のエンディング後から始まる、新たなストーリーを追加します。
- 上位ランクを超える「マスターランク」を追加します。
- 新たな拠点、新たな集会エリアを追加します。
- ストーリーに合わせて、新たなフィールド、新たな環境生物を追加します。
- ストーリーに合わせて、新たなモンスターを追加します。
- 新たな武器派生、新装備、新スキルを追加します。
- ゲーム序盤を進めるのに有利な防具「ガーディアン」シリーズと武具の強化に使用できるアイテムを配布します。ルームサービスから受け取ることが可能です。
何が目玉かというと(個人的に一番楽しみな部分)であるストーリーの追加でしょうか。私もつい先日無事エンディングを迎え、今は必死にHRと装備素材集めに精を出しているんですが、ストーリーを結構重要視している私としては続きとなるアイスボーンのストーリーが気になって仕方ないですね!
また、どうやら各キャラクターに焦点を当てたお話も出てくる模様でこちらも気になっています。
ようやく上位ランクを突破した私にとって「マスターランク」はまさに未知の領域(想像もつかん)当然モンスターも強くなっていくのですな・・・・
モンスターといえばこの間色々と情報が出てきましたね~
何といっても「ジンオウガ」モンハン初心者の私ですら知っていたこのモンスターの実装も待ち遠しいですね~まあ私の場合は乙安定でしょうけど・・・・
新大型モンスター紹介(名前のみ) | |
アンジャナフ亜種 | イヴェルカーナ |
イャンガルルガ | オドガロン亜種 |
ジンオウガ | ティガレックス |
ディノバルド | ディノバルド亜種 |
トビカガチ亜種 | ナルガクルガ |
ネロミェール | パオウルムー亜種 |
バフバロ | プケプケ亜種 |
ブラキディオス | ブラントドス |
ベリオロス | 凍て刺すレイギエナ |
「ガーディアン装備」一式の発動スキルは
スキル名 | 効果 |
---|---|
体力回復量UP Lv3 | 体力回復が行なわれたときに回復量が1.3倍 |
ランナー Lv3 | ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が50%軽減 |
体力増強 Lv3 | プレイヤーの体力最大値が50増加 |
精霊の加護 LV3 | プレイヤーが受けるダメージを一定確率で50%軽減 |
アクションの追加要素
公式より引用
- クラッチクローアクションを追加します。
- すべての武器に新アクションや、新連携などの要素を追加します。
- すべての武器で抜刀中でもスリンガー弾の発射が可能になります。
- トレーニングエリアに機能を追加します。
- オトモレベル、オトモ道具の熟練度の上限を拡張します。
- 獣人族と交流を深めるとオトモダチモンスターにライドできるようになります。
※ライドしたオトモダチモンスターは指示した場所まで自動で移動します。
アイスボーンから追加される「クラッチクロ―」についてはβ版をプレイしていないワタクシんにとっては未知の世界で、名前から推測するにおそらく爪のようなものでモンスターをとらえより優位に立ちまわることができ、使いこなすこと必須なアクションだろうと推測されますが個人的には武器の連携、新アクションのほうに興味津々!(だって使いこなせない自信大だから!)
ちょっとうれしいのがスリンガーが抜刀中にも使えるようになることですかね?大体いつも忘れている私にとってはうれしい調整だと思います。
武器のアクション関連でいえば、MHW初心者のワタクシはチャアクしか使っていないわけですが、どうやら「高出力解放切り」関連が当てやすくなるようですね??その分威力が多少減るようですが、本当に当てづらいという印象なのでプレイするまで何とも言えませんが、うれしい調整であってほしいと願うばかりです。
システムの追加要素
公式より引用
- スクリーンショットの撮影に便利な「ビューモード」を追加します。
スタートメニューのシステムから起動できます。- キャラメイクに新たなパーツを追加します。
- 自分のキャラクターを数値情報として一覧表示する機能を追加します。
- 新たな拠点のマイハウスで家具の変更「模様替え」が可能になります。
- 拠点内でもジェスチャーなどのカスタムショートカットが使用可能となります。
- HUD表示変更オプションを追加します。
- サークルシンボルを再編集可能にするとともにパーツを追加します。
- サークルにサブリーダー権限を追加します。
- サークルカード機能を追加します。
※サークルカードとは、サークルのリーダーやサブリーダーが配布できるサークルの紹介カードです。
※受け取ったサークルカードから加入申請が行えます。- オトモの見た目の変更が可能な「オトモの身だしなみチケット」がストアで購入可能になります。
この中で気になるのは、キャラクターメイクとオトモも見た目変更です。
モンスターハンターワールドでのキャラメイクは確かにグラフィックがきれいなだけあって及第点(偉そうにゴメンね)なんですが、個人的感想を言えば体形のカスタマイズは欲しかったという印象でした。
残念ながらアイスボーンでも体系の調整は・・・・パーツの追加と言っている以上望めないのでしょうね!(今後に期待する部分)
一方オトモの見た目変更は嬉しい追加要素で頭装備の表示・非表示があればなおうれしって感じですね。
見た目装備変更の話が出たついでに、装備のカラーリング変更についても少々物足りない感じがしているのでもう少し細部までカラーリングできるよう期待したいです。
その他追加要素
その他の追加要素で気になるところは、個人的な意見で申し訳ないのですが、ワタクシようやく転身の装衣をゲットしたんですが、この装具かなり強力ですね~!
ですがどうやらこの装具、使用回数が1回のみとなるような内容をリスナーさんから聞き及んでおります・・・・
そんな~
って正直思いましたけど、使ってみてわかるあの性能・・・そりゃ仕方ない・・・かな??腕を磨けばいいんだよ!当たらなければどうということないって赤いすい星さんも言ってたし・・・頑張ります!
MHW初心者の現在
ということでかなり駆け足でアイスボーン情報をお話ししましたが、ワタクシの現在についてお話ししちゃいましょう(プレイ日記的なもの)
前回はおじさんだってできるモンハンと称してお話ししましたが、あれから数多くの修羅場をくぐって現在のおじさんは??
あ、前回記事はこっちね!
無事ストーリもエンディングを迎え(サークルメンバー&リスナーさんありがとう~~)HRも47(この記事を書いている段階)になりました!!
その後フリークエスト「獄炎の牙城」テオ・テスカトルまで何とかソロで狩れるようになりました~!ありがとう!
今はナナ・テスカトリに絶賛苦戦中であります。
アイスボーンに向けてHR・プレイスキルを磨き、初老最強のチャアク使いを目指して奮闘していく所存ですので皆様どうぞ温かい目で見守ってね!(介護してね!)
直近のプレイ動画はこちら(初心者及び中高年の皆様、この動画をみて自信を持ってもらえると幸いです)
まとめ
ということで今回は公式情報をもとに超大型アップデート「モンスターハンターワールド:アイスボーン」についての情報と初老最強のチャアクを目指している私の現在の状況をお話ししました。
今回紹介した内容以外にも多くの追加点、変更点が実装されます。それらは、実際にワタクシ含め皆さんが実際にプレイしてくことで徐々に明らかになっていくことでしょう!
私も、初心者ハンターとして大いに楽しんでいく予定です。もし皆さんとご一緒できる機会がございましたら、優しく優しく遊んでいただけると嬉しい限りです!(大事な点だから2回言いました)また、今後も新着情報と共に私自身の進捗も紹介していけたらと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
以上今回はこれにて~
またね!