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【 スパクロ 制覇27C攻略 】(クアンタ未使用Ver.追記)実はバグがボス

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【 スパクロ 制覇27C攻略 】実はバグがボス

1月16日追記:クアンタを使用しない編成

どーも僕です。

今回は前回に引き続き「スーパーロボット大戦XΩ」の制覇攻略のお話し&「進撃イベント支援フェスステップアップガシャ」について。

先日より新たに「スパクロ」配信を始めた私ですが、その時の配信で制覇ノーマル27C のクリアの編成や操作などを実況しているのでご紹介します。

※なお今回の攻略説明について私の説明能力不足のためわかりにくい部分が多く含まれると思いますが、その辺はご了承ください。なおこの攻略記事はある程度ユニットを所持していることが前提となっていますのでその点も合わせてご了承ください。

前回制覇25D&26Bについてはこちらから

制覇VS30D攻略記事はこちら

【 スパクロ 制覇27C攻略 】実はバグがボス

ということで早速制覇27Cについての概要&対策をお話ししていきます。

とその前に現在制覇ノーマルモード高難易度ステージのまとめ作業を行っています。今後新しく攻略出来次第随時更新予定ですのでその他のステージに関してはこちらをご参照ください。

追記のバグについて。

その後他のステージにおいても同様の現象を確認しました。

制覇29Aその他ステージでも戦艦スキル発動マークをタップした時にスキル自体が発動せず。戦闘自体は継続するもののユニットのタップ移動不可。

1月10日追記。2019年1月度の制覇モードノーマルも27Cステージですが、今回新たにバグを発見しましたのでここに追記しておきます。なお、今回発見したバグは上記高難易度まとめページにも記載してあります。
今回発見したバグについて
  • 使用ユニットについてはこれまでここに掲載してあるとおりです。

バグの内容:ある特定の行動でフリーズが発生。

バグ発生条件:発生条件は戦闘中に戦艦スキルタップ(戦艦スキル発動しない)

バグ発生時影響:戦闘中に戦艦スキル発動後(戦艦スキル自体が発動しない)ユニットの移動が不可能になる。27C攻略においてユニットの移動は必須条件ですが、今回のバグが発生すると敵のバグ(ユニット)に自キャラ移動できなくなります。手動移動もできなくなる模様。試行回数はこの不具合に気付いたのち3回程度。後衛のV2及び前衛ユニットが移動できませんでした。

戦艦スキルの発動タイミングによる変化

試しに開幕直後に戦艦スキルを発動した場合はその他自ユニットの移動は可能でした。推察としては敵ユニット出現後もしくは敵バグ出現後に戦艦スキルを発動することで不具合が発生する模様です。

対処としては

  • そもそも戦艦スキルは使用しない
  • ネオジオングが出現するタイミングで戦艦スキルを使用する

今回たまたま戦艦スキルを使用してみたことでこの不具合を発見できました。またあくまでもわたくしの環境下でのバグの可能性もありますので進展があればまたお伝えします。

制覇27C概要

このステージはユニット数制限が設けられているステージでボスはビッグネオジオングとなっています。

※制覇20Dの強化版といったステージとなっています。

また雑魚キャラとして(実はこっちがボスという噂・・・)【バグ】が時間経過とともに出現します。

このバグは一定の時間を経過すると超強力な必殺技を放ってくるため速攻で倒してしまわないと1発GAMEOVERなんてことになります。

つまり、出現する【バグ】を処理しながらネオジオングのHPを削っていく必要があります。(力押しでは勝てません)

厄介なのはこの【バグ】で通常攻撃力が結構痛いことに加え、こちらの攻撃は1000ダメしか通らないところです。

一方のネオジオングも攻撃力が高くこちらのユニットおよび戦艦も簡単に落とされてしまいます。

制覇27C概要

  • ユニット数制限あり(最大4体・助っ人なし)
  • ネオジオングは強力な通常攻撃所持
  • 雑魚敵バグが一定間隔で出現
  • バグの通常攻撃&カウント後の必殺技が超強力
  • 難易度は高め

制覇27C攻略

上記でも述べたようにこの27Cは制覇ノーマルの中でもかなりの高難易度のステージとなっています。

ですが、対策をしっかり練ることで攻略の糸口が見えてきます。(所持ユニット&慣れ部分多めですが・・・)

ズバリこの27Cを攻略するうえで重要となってくるのが分身&回避とタップテクニックです。

当然分身と回避を両方備えたユニットを所持していれば問題ないのですがなかなかそうもいきません。ですので役割分担で処理していくのが賢明でしょう。

使用ユニット考察(クアンタを使用しない編成を追記)

  • まずジオングに対しては分身持ちであれば何%でも関係なくジオングの攻撃は分身回避できます。また分身がなくても近距離であればジオングの攻撃はあたりない(大体1マスくらい)
  • バグに対しては分身がきかない一方回避能力が高ければ一方的にこちらが殴れる。

この二つの条件のもと皆さんの所持ユニットで編成を考えてみてください。ここに27Cを攻略するうえでの突破口があります。

また、ジオングの攻撃で戦艦が簡単に落とされてしまう問題についてはELSクアンタ★が所持しているアビリティ(敵の攻撃力ダウン効果)が有効になってきます。このアビリティはジオングから受けるダメージを10にしてしまう超優れものなので火力不足の場合は編成に入れておこう。

2019年1月16日追記。これまで27C攻略はクアンタをジオングの攻撃ダウン役として使用していましたが、今回編成を見直しクアンタを使用しなくてもクリアできる編成がありましたので紹介します。

※ELSクアンタは配布★SSRのため持っていない場合は他対応ユニットを編成に入れるのもありですが、盾ゼーガアルティール(トガ)射ゴーショーグン等といった必殺スキルに攻撃力ダウンはあるがコアの関係で現実的ではないと思うので、ファイター【バスターマシン7号】などの通常攻撃に攻撃力ダウン効果を持ったユニットを探してみてください。

大まかにまとめると

  • ジオングの攻撃は分身で無力化できる
  • バグに対しては回避高めのユニットで対応
  • バグはHPが減ると攻撃力激減する(赤ゲージ)
  • ジオングの攻撃は密着していれば分身がなくてもあたらない
  • ELSクアンタの通常攻撃でジオングが戦艦に与えるダメージ激減

そのうえでのワシ的理想的配置は

  • 分身持ちシューターでジオング&バグを攻撃
  • 回避高めユニット2体でジオングの攻撃無効範囲内でジオング&バグ処理
  • ELSクアンタでジオングの攻撃力ダウン
1月16日追記:理想的編成について、ELSクアンタを所持していない方法を検討した結果。使用ユニットは下記に紹介しますが今回編成を見直したことで理想的編成はジオング&バグ処理前衛ユニット×2+シューターorブラスター×2の編成にすることで格段にクリア難度が下がりました。その他高回避ユニットを1体追加しての射撃系×1+近接×3編成でもクリアが比較的楽になることがわかりました。

これが今回紹介する攻略編成ですが、シューター及びバグ処理編成は所持状況によって調整可能な部分です。また、最低でもバグ攻撃にはシューターと前衛ユニット2体以上で攻撃しないとカウントに間に合わないため必ず2体で攻撃できるようにしてください。

ELSクアンタについては、今回の動画でもそうですがジオングのHPがある程度削れていれば落とされても問題ないと思います。

タップテクニックについて

次にタップが必要とお話ししましたが、27Cについては特にタップが重要となってきます。

理由としては、バグを一定時間内に倒す必要があることと、バグ対応の前衛部隊を確実にバグに攻撃させるためです。

私の場合オートで攻略しましたが、手動が安定する方は手動で対応してください。

オートの場合開幕と同時にシューター以外が一斉にジオングに突撃したり状況によってはバグに一直線ってこともあり得ますが、ユニットが言うことを聞かない場合は落ち着いて一度自陣をタップすればコントロール可能なはずです。(詳しくは動画を見ればタップしている場所等わかると思いますのでご参照ください)

ここで一旦バグの出現パターンについて説明しておきます。

バグの出現パターンは一定の規則で出現するループ湧きなので、この単純なループさえ記憶しておけば簡単に対処できます。

  1. 上から3マス目
  2. 上から2マス目
  3. 一番下のマス
  4. 一番上のマス

この順番でバグが出現するので対応マスにシューターなどをタップで事前に移動させておきましょう。また前衛ユニットがジオングを叩いている場所にバグが重なるように出現する場合まれにバグを叩かない時があるので、(バグ対応前衛部隊は放っておくとジオングを攻撃してしまいます。)その時は前衛ユニットを一旦移動(一瞬自陣をタップ→バグをタップ)してバグを叩くようにしてください。

ELSクアンタはバグと接触していると高確率で瞬殺されてしまうのでうまくタップで回避してください。

制覇27C攻略編成(クアンタ未使用時ユニットを追記)

これまで当ブログではELSクアンタを使用した攻略法を紹介してきましたが、今回再度編成を見直したところそもそもジオングの攻撃力ダウン自体必要ない事がわかったので新たに追記して紹介します。また、今回の編成では上記紹介のタップ難易度が格段に下がったため今後27Cはこちらの編成を基本にクリアしていくこととします。

大器SSRBブレイヴ

早い話がクアンタの代わりにもう一人後方分身持ち射撃要員を増やしたことでトータル火力が上がるという発想。バグ処理はどちらかの射撃系ユニット+前衛二人のうちどちらかを使用するため常にジオングにダメージを与え続けることができるため味方戦艦が沈む前にジオングを撃破することができるようになった。(ちなみに貫通持ち射撃ユニットなら尚可)

大器SSRFドラグナー1型カスタム

こちらは前衛×3編成の場合にELSクアンタに変えて組み入れたユニット。高回避でバグの攻撃を完封。

それでは、今回クリアした編成をご紹介します。

射V2アサルトバスターガンダム

V2アサルトバスターガンダム

分身&回避持ちシューター

通常攻撃がバグを貫通するので、常にジオングを攻撃できる後衛専属ユニット無凸でもやれる子

ファイターランスロット・ハイグレイル(Ω)

ランスロット・ハイグレイル(Ω)

高回避&ユニット生存数に応じて回避能力アップユニット4凸

通常攻撃にHP回復あり

ファイターELSクアンタ

ELSクアンタ

通常攻撃に敵攻撃力&防御力ダウン効果持ち4凸配布ユニット

いると超らくちん

拳キュベレイMK-Ⅱ(プルツー機)

キュベレーMK-Ⅱ(プルツー機)

今回も登場2凸大器プルツー機。HP4/5以下で回避力特大アップ。

1回ジオングに殴られればバグの攻撃当たりません。

戦艦アークエンジェル(Ω)

回避バフ持ち戦艦

簡単ですが、こんな感じの編成です。

大体中途半端育成が目立つんですが、何とかクリアしています。

また、サポートユニットは全部回避率が上昇するものを入れてあります。

攻略実況動画

ということで先日の配信時にクリアした時の動画を載せておきます。

余計なこともペラペラしゃべっていると思いますが、イメージをつかめてもらえれば幸いです。また、どのタイミングでタップしているかもわかると思います。(余計なこともしているとは思いますが許してね)

まとめ

今回の制覇27Ⅽ攻略はいかがだったでしょうか?説明下手・不足等かなりあったとは思いますが少しでも参考になれば幸いです。

2019年1月16日追記追記分おさらい

  • クアンタは使用しない
  • 前衛2体、後衛2体編成が安定した
  • 後衛射撃ユニットが貫通持ちなら最良

前回もお話ししましたが、VSモードがPPアビリティの実装によって大きく変貌した今、この制覇ノーマルはPPアビリティがなくても所持ユニットの中から編成、操作などを考え、試し、クリアしていくことが楽しみの一つとなっています。特に今回の27C は火力ごり押しではクリアできないステージなのでより楽しめるのではないでしょうか?

稚拙な文面等反省点もありますが、また次回も機会がありましたら紹介していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

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