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【 ヴェンデッタ攻略 #1 】初心者指南1【今から始めるMMORPG】

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【 ヴェンデッタ攻略 #1 】初心者指南1【今から始めるMMORPG】

どーも僕です。

いよいよ始まりましたね~

10月18日が待ち遠しかった皆さんもようやくプレイできる日が来たと思いますが、実際にプレイしてみてどうだったのかな?

私的に結論から言ってMMORPGだった。

ただ一つ気になったのが、完全に初見プレイで全くと言っていいほど詳しい操作方法っていうのかな?その辺のチュートリアルが不十分だなって正直感じた。

はっきり言ってこの辺しっかり説明した方が良いと思うよ。最初が肝心、ここでミスるとあっという間に人がいなくなってしまうからね。

とまあ手探りで始めたわけだけど、リスナーさんの助言などあって少しずつ分かってきたことがあるので、今回は当然初心者な私が初心者指南と称して「これから始めようとしている皆さんに」簡単ではありますが少しだけ簡単な操作とメニュータブのキャラクターについて紹介していきたいと思います。

キャラメイクについては

※あくまでも初歩の初歩という位置づけで自身のプレイ体験をもとに紹介します。また、ストーリなどについては現在のところ当ブログでは紹介しません。詳しいデータ等はWIKI等攻略サイトをご覧ください。

今後新たに判明もしくはプレイしていくうえで感じたことなども随時お知らせしていきます。

ヴェンデッタの基本情報はこちらより

現在開催中のキャンペーン

【 ヴェンデッタ攻略 #1 】初心者指南1

それでは今回の内容について、簡単に操作方法とメニュータブのキャラクターについてお話していきたいと思います。ちなみに使用キャラは「カイン」です。

操作方法について

操作方法について、「ヴェンデッタ」のプレイを開始すると最初はメインストーリーを進めていくことになりますが、すべてがオートで進行してしまうなんてことないでしょうか?戦闘も移動もすべてオート・・・私も最初「えっ?」ってなりました。

恐らく皆さんもそう感じたと思いますが、まさか操作はクエストのタップだけ?って・・・

特に私の場合あまり大きな声では言えませんが、配信しながらプレイをするため「BlueStacks4]を使用して実況しています。当初はまあソシャゲだからある程度操作なんかは簡易化されているのかな?なんて思いながら、内心これはやっちまったなーなんて考えていました。

実際チャットでは、「オートバトルかよ」「操作できるの?」「勝手に進んでしまう」などの声も聞こえてくる状態だったので正直ため息が出ました。「これがMMORPG」??なんて思いながら・・・

しかしよくよく考えれば、うっすらと方向キーなんてのも見えていたし、攻撃アイコンをクリック(タップ)したら技を放っていたような気はしてたんですね。

※ぶっちゃけリスナーさんに指摘されるまでは方向キーなんてものが見えていなかったんですがね。

そんなこんなで何とか自身で操作できるってわかってホッとしました。運営さん心の中でどす黒い暴言を吐いてすみませんでした。

ということで改めて操作方法を

フィールド戦闘

基本的に移動は方向アイコンで移動しますが、クエストをNPCから受けると自動的にクエスト目標に向かって一直線です。(採集及び討伐)

ここで方向キー(アイコン)を触らずにいるとすべてがオート(戦闘&採集)となってしまいます。

状況によって使い分ければよいと思いますが、MMORPGですからやはり自分で操作したいと思う方は方向アイコンをタップすると移動&戦闘が手動に切り替わります。

※このときに自動戦闘がONになっているといくら手動に変えても方向キーを離すと敵(目標)に向かって一直線・・・ただし自軍拠点内(という表記でいいのかわかりませんが)にいる場合はその限りではありません。(自軍拠点内かどうかはスキルアイコンが表示されているかどうかで確認できます。スキルアイコンなしの場合は自動戦闘ONとなっていても駆け出したりしないようです

アイコン説明

フィールド画面上に出ているアイコンの説明。

フィールド画面

  • 戦闘補助アイコン

画面左中段4つのアイコン

  • スキルアイコン

画面右下7つのアイコンで下段右から回避、ジャンプ、アクティブスキル×3、上段左からアクティブスキル×2、通常攻撃

  • 自動戦闘

画面下チャット欄の左、自動戦闘オンの状態でクエスト欄(左端中段地図の↓)をクリック(オン)すると目標に向かって一直線。それ以外の敵はスルーします。ただし、クエスト欄をオフ、自動戦闘オンにしている場合は近くの敵に襲い掛かります。(わかりづらい仕様ですが、レベル上げ等には意外と便利かも)

要は自働戦闘推奨ってことでok

  • クエスト欄

画面左端中段地図の下。上からメインクエスト、デイリー

操作考察『自動戦闘』

少し理解に苦しむので整理します。

自動戦闘オン:オートで戦闘を行います。バトルフィールド内でオンにすると近くの敵にタゲ

を取ります。スキル発動、移動もオートになるが手動でも操作可能。

使用例)戦闘で自動オンにして回避行動等は手動にするといった方法で戦闘

(特にボス戦)が楽になる可能性があると思います。

自動戦闘オフ:手動での移動・戦闘になります。

注)クエストを承諾しかつクエストタブ(フィールド画面上)がオン状態:なんとなく光っている状態の場合は、自動戦闘オン・オフ関係なく承諾したクエスト目標まで自動移動および戦闘が開始されます。

初見プレイ動画

メニュータブについて

次にメニュータブ→キャラクタータブについて。

メニューアイコンをクリックすると画面が切り替わります。(画面上段フィールド名の右)

※戦闘中だろうが何だろうが強制的に開きます。なぜか裏で戦闘音や移動音は聞こえる。実際にダメージを与えていかどうかは現時点では検証していません。

まずメニューボタンをタップすると初めにキャラクタータブのカバンが点灯して自キャラが表示されると思います。

今回はこのカバンから同じキャラクタータブの称号までを簡単に紹介します。

カバン

カバン画面

メニューアイコンをタップすると最初に出てくる画面。

ここで現在の装備状況、装備品強化や所持アイテム確認、戦闘補助のショートカットなどを設定できたりする。

また、左下段の英雄情報タブは現在の基本情報を確認することができます。(レベル、所属勢力など)基本情報

英雄タブのとなりにある戦闘情報タブでは戦闘の基本情報が確認できる。

戦闘情報

カバンで確認できるもの

  • 武器
  • 防具
  • アクセサリー

指輪イヤリングネックレスなど

  • その他

強化素材、欠片など

  • 戦闘補助

秘薬、マジックストーン、回復薬など

ショートカット登録して任意で使用(操作方法フィールド画面参照)

小技(知ってたらゴメン)

キャラクターの足元に4つのアイコンが並んでると思いますが、これらは基本的にはアバターとなっています。この4つのうちの一番右のアイコンで兜の表示・非表示が切り替えられます。これを使えばせっかくキャラメイクした自分のキャラクターの顔が全く見れなくなるなんてことがなくなります。

スキル

スキルタブには「アクティブ」「パッシブ」があります。MMOをプレイしたことがある人はご存知ですよね。「パッシブ」については配置によって強化状態が変化するようですが、レベル30以上にならないと解放されないため、改めて紹介します。(ええ~まだレベル達していないんですが?)スキル

アクティブスキル

強化:SPで強化最大レベル30

配置:任意の場所に配置(操作方法フィールド画面参照)

クエスト

メインクエスト、サブクエストや未遂行サブクエストなどを確認できますが、現時点で一部未実装あり。

メインクエストについては結構自然と進んでいってしまうと思うので気が付いたらこんなに進んでたってこともあるかもしれませんが、デイリークエストは結構細かく羅列されているので、確認しながら進行することができます。

クエスト

デイリー

デイリー

業績

現在の達成状況と報酬アイテムなどの確認ができる。

達成条件、報酬等はそれぞれのタブごとに分かれています。

成長:レベル、スキル強化など

アイテム:アイテム獲得、消費数など

戦闘:討伐数、戦闘参加数、勝利など

冒険:主にストーリー

称号

称号には成長、アイテム、戦闘、冒険の4つにそれぞれ獲得できる称号が用意されている。

各称号を獲得することで称号ボーナスが付与されます。

成長:レベルアップ、スキル強化などによって称号獲得

成長称号ボーナス

成長称号を獲得すると、その獲得個数によって【スキル攻撃力】ボーナスを得ることができます。

アイテム:装備強化などによって称号が得られる。

アイテム称号ボーナス

アイテム称号を獲得すると、その個数によって【生命力】ボーナスを得ることができます。

戦闘:モンスター討伐数などによって称号が得られる。

戦闘称号ボーナス

戦闘称号を獲得すると、その個数によって【PvP防御力】ボーナスを得ることができます。

冒険:チケット消費、ダンジョンクリアなどによって称号を得られる。

冒険称号ボーナス

冒険称号を獲得すると、その個数によって【ボス防御力】ボーナスを得ることができます。

まとめ&感想

ということで今回は攻略#1として簡単な操作(主に自動戦闘)とメニュータブ・キャラクターについての紹介をしました。

正直私自身数時間しかプレイしていない状況ですが、グラフィックはスマホとしてはきれいです。またとらえようによってはオート戦闘は有用な感じがしました。(あくまでも手動戦闘できるという前提があってこそだと思いますが)称号ボーナスやスキル、装備強化及び限界突破など育成要素も詰まったゲームとなっています。

少しだけ気を付けたいところはインベントリの少なさでしょうか。

ということでかなり適当な感じの説明でしたが今回はこの辺で。

たくさんプレイして次回はもう少しわかりやすく紹介できたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

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