【 グリアド 攻略 育成編 】キャラ育成(戦闘力)の基本【暫定版】
どーも僕です。
2019年1月11日~ついに約1か月の沈黙を破ってあのロングメンテゲー「HUNTER×HUNTERグリードアドベンチャー」が一時的にメンテナンス解除でプレイすることができました。
サービス再開に向けてのサーバーテスト・確認を兼ねてのものですが、ひとまず安心。
実際プレイした感じでは一部不具合?と思われる部分があったほか概ね問題ないように見える。一旦メンテナンス解除は終了したが、近日中にサービス再開となることを祈りましょう。
メンテナンスの一時解除を終了いたしました。
サービス再開に向けた今後の予定は本Twitterにて近日改めてご案内させていただきます。
長期メンテナンスでご不便ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
引き続きグリアドをよろしくお願いします。#グリアド— HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー公式 (@HHGREAD) 2019年1月13日
ということで今回は表題通り「グリアド」のキャラ育成基本ということでお話ししていきますが、グリアドの概要等はこちらからご覧ください。また、今回お話しする内容は個人的見解なども含まれているため「それ、要らね」って方はバックでお願いします。
1月29日より開催されている新降臨クエスト「悪逆非道の爆弾魔」の内容はこちらからどうぞ
2月12日より開催予定の降臨クエスト「盗賊の極意」予想についてはこちら
【 グリアド 攻略 育成編 】キャラ育成(戦闘力)の基本【暫定版】
それでは、「グリアド」のキャラクター育成(総合戦闘力)についてお話ししていきます。
基本的にこのゲームではガチャやシナリオ進行などでキャラの欠片を集めて解放という形になっています。例えば★5のキャラクターを取得するためにはその★5キャラの破片を必要数集めないとキャラクターを取得することができません。(例外としてイベント報酬での直接取得はある模様、また今後、キャラ解放ガチャが販売される可能性はあると思う)
ガチャの話ついでに・・・「再念カード」
こちらも育成に大きくかかわってきます。
ということで「グリアド」キャラ育成に必要な要素(総合戦闘力)は
- キャラクターの育成
- 再念カードの取得及び育成
- 覚醒
- 限界突破
上記4つをすすめることで総合戦闘力は上がっていきます。
総合戦闘力について
総合戦闘力は上記4つの数値を総合した戦闘力です。
キャラクターの育成
キャラクター取得については、上述した通り、現段階ではガチャ、欠片で解放、イベントによる取得等です。
取得したキャラクターの育成についてはシナリオ、イベントをクリアして経験値をもらうかアイテムを使用します。また、育成全般に言えることですがジェニー(通貨)を大量に使うので金策等も重要な攻略要素となります。
アイテムはレベル強化素材として(小)(中)(大)の3種類用意されていて、当然大になるほど得られる経験値が増加する。
再念カード(1月18日追記あり)
再念カードについてはガチャでの取得がメインとなっています。ランクはB~Sでそれぞれカードによって発動するスキル等に違いがあります。
簡単に言うと再念カードは装備することによってカードのキャラクターを召喚して固有の技を発動するというイメージ。
ただし、再念カードを装備することによって装備したキャラクターのステータスが大きく上昇します。(他ゲームでいうところの装備みたいな感覚)各キャラクター3つまで装備可能。
また、再念カード自体のレベルも最大100まで上げることができるので総合戦闘力を上げるうえで非常に重要なパートを占めていると言えます。(だからガチャなのよ!)
再念カード強化素材にもそれぞれランク別に効果量が設定されていています。
更に再念カードを合成することでカード固有のスキルレベルがアップします。(最大レベル5)あのスキルがさらに強力に・・・・詳しい内容は
覚醒
覚醒は対応キャラクター(★も同じ)の欠片を必要数集めることで基本ステータスを上昇させることができます。当然レアリティが高ければ高いほど取得難度はあがっていきます。(だからガチャなのだ!)比較的★4キャラの覚醒はシナリオ・イベントを進めていけば容易な印象。
限界突破
限界突破については初期最大レベル40から段階的に上限レベルをあげる仕様。
このゲームは相性として3竦み(グー、チョキ、パー)を採用しているが、限界突破にはそれぞれの念能力タイプにあった素材が必要となってきます。(原作通りでgood)
ヒソカやキルアは変化系なので変化系素材が必要となっています。限界突破素材もそれぞれ等級付けがされているので、より高いレベルを解放するためには上級素材を集めなければならない。
限界突破の段階としては1回目でレベル40→70で次の段階では70→90と解放されていきます。ちなみに70から90になるまでは経験値素材(大)を使ってもそこそこの数を使用しますのでその辺は懐と相談でおk。
まとめ&感想、その他
ということでいよいよサービス再開の目途がついた・・・・のか?・・・な「グリアド」ですが、2日間プレイした感想としては「HUNTER×HUNTER」ファンということもあって「おもろい!」って印象ですわ。
「グリアド」の考察や今後期待することなどを話した記事はこちらより
現在公表開催中のイベント「破壊の剛拳」の攻略情報はこちらより~
ええ・・・ええもちろん「ロマサガRS」もおもろいですよ!(ジャンル的に違う楽しみ方)
グリアドはロマサガRSの仕様というよりも最近はやりのオートバトル仕様に近い感じ(ただし、敵が強い場合はフリックやキャラ交代などのテクニックが必要となるため素材回収や金策以外では放置は厳しいと思います)
またシナリオ・イベントダンジョンはプライベートダンジョン・オープンダンジョンを選択できる仕様でかなり良い(オンオフはわかりづらいが強敵に挑みやすくなっている)
あとは勝手な妄想だけど見た感じ某ペ○ソナ5っぽい画面・・・・(異論は認めます)
少し気になったのがイベントでオープンルーム選択時すでにクリアされている・・・と表示されてタイトル画面に戻される→一度も入場していないステージがクリア扱いになっているという不具合を数回確認しました。(ここら辺も早急に対応してね)
最後に私が重要と考える今回の育成ポイントをおさらいして終了とします。
- キャラクターレベル上げは素材を使用する(ただし急ぎでない場合は周回で上げるのが吉)
- 再念カードは装備することで各ステータスに加算される。レベル上げは素材を使用
- 覚醒は基本ステアップ。欠片を必要数使用
- 限界突破=レベル上限解放。念能力系統により必要素材が決定
- 4つのステがキャラクターに反映される
- チーム3人の合計で総合戦闘力が決まる。
ということで、今回はこれで終了とします。
またね~