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ゲーム配信で思うこと&先週までの経緯(オフ会参加とか)

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どーも僕です。

いつもこのくだりですが、本当に最近は「crossout」やってません。

かろうじて「スーパーロボット大戦クロスΩ」をやっているくらいです。

肝心の「ラインクリエーターズ」での活動については、なんとなく新着せ替えのイメージを固めつつも着手までとはいきません。

今日はクロスアウト関係はもちろん、先週参加した「オフ会」についてササッとお話します。

ゲーム配信の現状と、要望など

ということで第一番目はゲーム配信について軽く話そうと思う。

まず現状はご存知の通り、「crossout」をメインに配信しています。

最近ではたま~に「ガンダムオンライン」をやる程度となっています。

配信ソフト自体は試行錯誤ですが、未だにニコ生に頼って生きています・・・・

最近ではツイッチのアカウントを持っていることを思い出して、配信も少しづつ開始していますが、crossout人口は(日本人)少ないですね。

ツイッチ自体は動画保管という点に関しては使いやすいとは思うので、今後もニコ生&ツイッチで配信をしていこうと思います。

クロスアウトの現状と思うこと

今回の記事は、あくまでもゲーム関連というよりは先週までの振り返りと、今後の予定など(全ジャンル)なんでけど、前回の記事でもお話しした内容をベースに、色々思うところを付けたしてみようとおもう。

前回記事では、クロスアウトのコンテンツパートナーシップについてを話したが、この点についての追記部分としては、まずコミュニティーの参加人数の大小です。

この間、クロスアウト放送をしている配信者様の(ほぼニコ生)コミュ規模を少しだけ覗いて見ました。

結果、そこそこ大きいコミュもあったりでなかなか幅広いことが分かりました。

で端的に言うと、そこそこ大きなコミュであっても「crossout」の実況配信時の視聴者数は100人を超えている配信自体数えるほどじゃないでしょうかね?(過去7日間参照byニコ生)

もう少し詳しく言うと、長時間実況してやっと100人を超える程度。が現状です。

※動画については動画投稿数および視聴数を詳しく確認したわけじゃないのでこの辺については触れません。

公式では

生存者の諸君!

貴方はゲームを実況する人?ビデオブログを作る人?それともライターの一人ですか?
我々のコンテンツパートナーシッププログラムでは、Youtubeやニコニコ動画でのコンテンツ制作者の皆様を応援します!
特別な権限を持ったプロモーションアカウントの付与はもちろん、
優秀なクリエイターの方には知名度や制作した作品の数に応じて様々なボーナスをご用意していますので、
ぜひお気軽にご活用ください!

このように言っているのですが、この中でいう”実況する人”への特典がほぼないように思えます。(結局はチャンネル登録数やコミュ参加人数だけしか見ていない)

上記については前回記事で述べたので、ここは割愛。

結論として、実況しても見る人少ない=プレイしている人少ないor新規参入者少ない(ゲーム配信に伴う視聴という部分においては)

という結論でほぼ間違いないでしょう。

では、どうしたらクロスアウトが流行るのだろうね?

クロスアウトのアップデートから思うこと

ではどうしたら、クロスアウトって流行るの?

については、まだβ段階で今後いくらでも化ける可能性は・・・・・あると信じていますが、前回のアップデートでは様々な調整がされました。

個人的見解は運営さんもゲームをよりよくしようと努力しているものと、とりあえず認識しました。

が、、、、まず1番最初に取り組まないといけないことは

pingだと思っています。

この辺はプレイ人口との兼ね合いはありますが、EU鯖&US鯖に接続されると戦闘どころでは無くなります。

まともに進むのも難しくなり(巻き戻しされたり)、近接戦ではほぼ何もできずに撃破されまくります。

そして、戦闘するのもバカバカしくなって結果、リタイヤとなってしまいます。

ゲーム人口との兼ね合いはありますが、早急にPINGの改善をしてほしいと思います。

もう一つは

マッチングです。

はっきり言ってこれも人口との兼ね合いなんですが・・・・・

はぁ。。。。。人口なんだよ・・・・すべては・・・・

マッチングの基準てなんだろうね?ほんと・・・・PSとレベル?

こちらのPS3000程度、相手2倍のPSでこちらLM-54コードをパラパラ撃って、相手イージス展開・・・・どうやって勝つねん!

はっきり言ってやる気なくすよ!

兎に角この辺を調整しないとね!

この手のゲームはマッチングが難しいというのは知っとります。

エンジニアレベル10までの初心者マッチだけでなく武器レベル、装備レベルでのマッチングを強く要求します~!

調整大変だろうけど、これも尉官狩り防止のためです(ガンオン用語)

今回は私が考える「特に緊急性の高い調整箇所」を話したけど、運営さん本当に頑張って!

話題の「MHW」より「クロスアウト」を選んでいる理由をくみ取ってくださいな!

今後の早急な調整を期待しましょ

1月27日「女神転生imagine」オフ会に参加しました。

当日はまだまだ雪が解けない東京は新宿でオフ会が開催されたため、参加してきました。

恐らく?これまで当ブログでオフ会関係は語らなかったと思うんだけど、今回は簡単に語ってみます。

で、どっかの記事中に(昔の記事で忘れてしまったけど・・・)女神転生IMAGINEについての紹介があったはずなので、割愛しますが、約9年続いたMMOゲームのオフ会で、約2年前にサービス終了となった今でも、新規参加者さんを増やしながら開催されているオフ会なんです。

当日は私も仕事だったんですが、何とか参加することができました。

途中新宿高島屋前で人だかりができていたので覗いてみると・・・・

今話題の人「レディービアード」さんたちがパフォーマンスしてましたよ。

ちょっと感激で思わず撮りました・・・・ええ・・・適当に。

淑女たちにお別れをして早速「オフ会」会場へ~

到着するとそこにはすでに出来上がった連中が、楽しそうに飲んで歌ってはりました。

ここでは久しぶりにほぼ素面でカラオケをしましたわ(何年振りだろかね)

んで2次会は居酒屋で熱いゲーム談義?

で3次会はHUBでフィッシュ&チップスをいただきました。

オフ会も終了し、旅のお宿に向かう途中に呼び込みのお兄さんが声をかけてきたので、逆においしいラーメン屋を教えてもらって「豚骨ラーメン」をおじさん3人で食べました。

おいしかった~。お兄さんありがとさん。

翌日は朝8時の高速バスで帰りました。

今回はかなりの強行軍での参加でしたが、色々話せたり、D2女神転生リベレレーションだっけ?

幹事さん毎回本当にお疲れ様です。

そして、参加した皆さんも楽しかったです。

またね~

ラインクリエーターズに関して

はあ・・・本当に何にもしていなんだけど、この前ようやく少しイメージを作り始めました。

試行錯誤している段階です。

キャラクター&コンセプトが決まらんのです。

一方今月の着せ替えの売り上げは・・・・やばい・・・・

そろそろ頑張ります。

ということで、主にクロスアウトとオフ会の感想でしたが、今日はこの辺で~

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