テレビ取り付けからアンテナ故障修理まで


ガス圧式テレビアームでスッキリ

どーも僕です。
囲炉裏部屋の内装を漆喰壁にしようと老体に鞭打って頑張っている僕です。
今回は液晶テレビをアームで保持して部屋をスッキリさせた内容とトラブルについて
NASの導入を機に色々と我が家をプチ改造してより快適にするために奮闘しています。
で、テレビの購入なんですが、いざ買おうと思うと奥様稟議が下りないため先に壁掛けにしてしまおうと考えました。
どんなふうにしていこうかと検討した結果、アーム式がいいんじゃない?ってなりましてアマゾンサンでこんなのを見つけたので早速ポチッとして昨日届きました。

NB NORTH BAYOU 液晶テレビ壁掛け金具 40~50インチ ガススプリング 左右 上下調節 汎用

以前から壁にNAS、ルーター、外付けHDDなどを収納する棚を作成していたので、こいつを改修してアームを取り付けられるようにしました。
写真がないのが残念・・・・・
すっ飛ばして取り付けはこんな感じです。

アーム自体は上下左右かなりの可動範囲があるので適当な位置に調整出来て非常に便利です。
ガス圧式ってのも良くて、調整も楽でした。
取り付けはコンクリート壁、木の柱どちらでも出来ます。
電動ドリルがあれば楽に取り付けられます。
保持もしっかりと固定出来るし値段も手ごろで非常に良い買い物をしました。


子たちの手が届かない高さに調整しています。(後ろに例の棚が見えますね)
おかげで今まで目の前でテレビを見ていた子たちが少し離れて見るようになりました。良かった。
テレビ背面の配線はチラッと見えてますが、今後まとめるなどしてスッキリさせていく予定です。

緊急トラブル発生【F型端子お補修】

と、ここまでで終われば「お疲れ様、あ~今日は頑張ったわ~」で終わるはずだったんですけどトラブルが発生しました。
実は設置後に正確にはテレビの電源、LAN、USBケーブル、アンテナケーブルをアームに保持させていたんですが、この保持に十分な遊びを持たせなかったために色々と角度調整した際にアンテナ線に負荷がかかって根元からボキッと折れました・・・・・・奥様内心激怒・・・・・私「新しいテレビおいで・・・」

折れた端子
F型端子?っていうらしい
で慌て折れたところに折れた端子を突っ込むと・・・・映る・・・うまく接続さえできれば何とかなる・・・
奥様「なおるんでしょ!」
わし「おぅ、、、うん」
「これは、修理するしかないね!」
そんな流れで早速修理開始!
折角取り付けたテレビを下して背面をバラしていきます。
一皮むけて大人になったテレビがこちら

で折れた場所を確認

慎重に基盤を外して裏面を確認(関電には十分に注意してください
はんだ付けして端子の強度を確認したんですがかなり不安・・・一瞬これはダメかあ??と思ったんですが、ワシひらめいた!!
(新しい端子を買えばいいのにね!本来は)
要ははんだ付けだけで無理に保持してまた折れたら困るわけだから、まわりを細工して保持すりゃあいいんじゃね?
老獪なテクニックを見せてもらおうか・・・・連邦のモビルスーツの実力とやらを。。。。
※なお、写真はない模様
そんな感じで端子が顔を出す穴で固定する方法(簡単に言うとパテねパテ)でアンテナを保持することに成功しました。
かなり焦ったけど、こんな感じ?でまずは配線の整理をして、残りの壁を漆喰壁にするため頑張っていこうと決意したじじいでした。